So-net無料ブログ作成

編集開始 [ビデオ編集]

ようやく、去年撮ったパノラマカーのビデオ編集をはじめました。
さすがにハイビジョン編集はCore 2 Quad搭載パソコンでも重い!
前面展望シーンばかりでは外観が分からないので、オープニング映像みたいのをつくろうとしたのですが、いろいろ詰め込みすぎて訳分からない映像になってしまいました。

Ulead VideoStudio 12 めも
1.ビデオファイルを作成時、MPEGオプティマイザを使用するとレンダリングする部分としない部分の境目でコマ落ちしたような感じになってしまうので、エフェクトやタイトルなどの加工しない部分もビデオフィルターでコントラストを若干上げるなどして、すべての部分をレンダリングするようにすると良いみたいです。
もちもんレンダリング時間は長くなります。

2.アップデートでかなり減りましたが、ハンディカム付属のPMBで取り込んだ動画をVideoStudio 12で編集や再生しようとすると落ちてしまうことがまだあります。
そんな時はPMBの動画編集で一度トリミングして保存した動画を使うと良いようです。

2008_1212_1835_50.jpg
パノラマカーに乗り込む女性運転士
2008年12月12日18:35 中部国際空港駅にて。
実はすでに男性の運転士が搭乗しています。この女性運転士は研修中だったのでしょうか?

パノラマカーイベント走行とか
7月26日(日)・8月23日(日)中部国際空港⇔金山(名鉄観光)
うわあ、地元走るのに知った時にはすでに完売…チラシとは気が付かなかった…
まあ、最後に地元で撮影できるチャンスが4回も与えられたので感謝しながら撮影ポイントを考えましょ。
8月23日はもちろん「常滑焼き祭り」号ですね。
7月11日(土)・12日(日)大同町→内海→金山(名鉄)
毎回、即完売の対策なのか2日間実施でさらに7700系を連結して6両で運転するそうですが、そんな事したら展望席が片方死んでしまうではないか。
どうせなら、7041Fか7043Fを整備してパノラマカー重連にして欲しかった。
コースも内海は定期運行の知多半田行き、ヤングビーチ内海号、パノラマスーパーなどで何回も行っているコースだし…
1度も降りたこと無い駅に行けるのも楽しみなので撮影タイムはそういう駅でやって欲しいけど、内海駅なんだろうな。
8月9日(土)・10(日)未定(名鉄)
8月30日(日)最終運行
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0