So-net無料ブログ作成

ウォークマンNW-S755 [家電]

ウォークマンNW-S739F故障して曲の新規転送ができなくなってしまったので、仕方なく新型ウォークマンNW-S755を買ってきました。
しばらく使用してみてのNW-S739Fと比較した感想などを。
WM03.jpg

付属品は相変わらず普通スタイルのノイズキャンセルヘッドホンが付属。
なぜソニーはノイズキャンセルネックストラップヘッドホンという携帯性とコード絡み問題を解決した便利で素晴らしい製品があるのに標準装備にして差別化をはからないのだろうか?
WM02.jpg
しかも、ノイズキャンセルヘッドホンのプラグは今までのとは互換性が無いので新たに購入する必要があります。
付属品のノイズキャンセルヘッドホン(別売りだと5000円程度する!)ははっきり言ってムダです。

WM01.jpg
箱が小さくアプリケーションディスクが入ってませんが、本体メモリーに格納されているとのこと。
ちなみに「SonicStageでは使用できませんのでX-アプリ Version 2.0以上を必ずインストールしてください」と明記されています。
X-アプリは特に重いとは感じませんでしたが、常に興味の無い広告とかジャケ絵や文字が動いて表示されてかなり鬱陶しいです。
WM03a.jpg

アタッチメントが2色付いてますがこんなもの要らないでしょう。こんなところまでiPodの真似する必要はないと思います。
wm11.jpg
こんなもん付けるくらいならACアダプタでも付けて欲しいものです。
USB充電のためにパソコンの電源を付けっぱなししするのはアホらしいですからね。
紙の説明書付いているのは高評価ですが細々した別紙も含めて一冊にまとめて欲しい。
wm12.jpg

待望のストラップホールが付いたのでNW-S739Fのときみたいに不粋なシリコンケースやクリアケースは不要になったのは大きな改良です!

操作スイッチは大きくなりましたが、平らで段差がなくなったので非常に押しにくく、押し間違いも多発。
音量スイッチも突起が少なく、とても押しにくい感じです。
WM10.jpg

操作は明らかに重くなり、操作時に待たされることもしばしば発生。

画面表示はジャケット絵がドカンと大きく表示され、肝心の曲名やアーティスト名などの情報表示が非常に小さく、とくにクレードルに挿した状態では非常に読みにくいので、もっと大きくして欲しい。
再生位置や曲の時間、音量の表示なども操作時のみ表示でかなり不便。
WM07.jpg
左:NW-S739F 右:NW-S755

あと細かいことですがNW-S739Fはホールド中に操作すると「HOLD中です。 HOLDスイッチを解除してください。」と大きく表示されるのに、
NW-S755は小さなHOLDマークが点滅するだけで不親切になったなぁと感じた。
WM05.jpg
左:NW-S755 右:NW-S739F
wm13.jpg
時計が小さく表示されるのは地味に便利。

あと、スクリーンセーバー時の曲変わり表示がなくなったり、ジャケ絵非表示、文字情報のみモードがないのが気になります。
ジャケ絵の登録がなくても、グライコ表示とかカセットが回転しているような動画を表示してくれる選択ができれば良いのですが…

ノイズキャンセルはヘッドホンやコネクタが変更されたりモードが3つになったり、少し期待したいところでしたが、あまり劇的には変わっていない印象。
ONにすると耳がツンと詰まった感じで雑音が減ります。
ノイズキャンセルON/OFFスイッチも省略されてしまい、メニューを辿って操作しないといけないので、こまめに使い分けるのが難しくなってしまいました。
相変わらず、一番耳障りな女性の甲高い話し声やビービー泣き叫ぶ子供の声などにはあまり効果はありません。
安全面で仕方がないと思うので、イヤーピースをしっかり耳に突っ込んで防音するしかなさそうです。
折角マイクが装備されているのだから、外の音と音楽をミキシングする安全モードとかそのまま生録できる機能を付ければいいのに。

前機種で省略された「おまかせチャンネル」が復活!
しかし、項目が増えたのに個人的に良く利用していた「エレクトロニック」や「アコースティック」が無い!
と、思ったらX-アプリからプレイリストとして転送されていました。
前機種でおまかせチャンネルが省略されていたのはこういう理由だったのね。

前機種よりウリにしているみたいな歌詞表示機能ですが、データが有料でヒット曲のみということで普及するのは絶望的。
作成したデータを配布されてしまう恐れがあるため著作権的に難しいとは思いますが、せめて自分で入力できれば、解説などいろいろ応用が効くと思います。

動画関係は予定しているブレーレイレコーダーの買い替え後にいろいろ試してみたいと思います。

はっきり言って前々機種のNW-S739Fのほうが使いやすいのですが、すでに入手困難だし現在のウォークマンはバッテリーも固定で、ちょっとした雨水で故障するなど、消耗品みたいなモノなので今売っている新型を買うしかないと思います。

いろいろ気になった点のみを書いてきましたが、基本的な性能、機能に不足はないモノです。
使いにくいタッチパネルやトイカメラなど余計な機能を追加することもなく、FMラジオなど使える機能が搭載されているのも評価できます。
私も余裕ができ次第、32GBのホワイトを追加購入予定です。

今後はレスポンスの向上や操作性を重視した機能美あるデザインや表示になることを期待したいです。
あと、アウトドアで使う物なので簡易防水くらいにはして欲しいものですね。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

お前

おっさんだろ?
考え方が古過ぎてお話になりません。
by お前 (2012-01-06 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0