So-net無料ブログ作成

守山ほたる2019 [トラベル・イベント]

sDSC09294.jpg
2019年5月25日(土)
今年も滋賀県守山市までホタルを撮りに行って来ました。
去年は終電で帰ってくるはずが、電車の運行が遅れて乗り換えに失敗、帰ってこれなかった苦い経験を活かし、駅前のホテルを予約しておいた。
sDSC09249.jpg
真夏日の中、14:00ごろ家を出て新幹線、JRを乗り継いで16:30頃守山駅着、
とりあえず予約してあったベッセルイン滋賀守山駅前にチェックイン、4階にフロントがあり客室のある階に行くにはエレベーターでカードキーが必要というシステム。ホテルの鍵といえばアクリル製の大きな四角柱の付いた鍵を思い浮かべるのはもう古いのか?
sDSC09237.jpgsDSC09238.jpgsDSC09239.jpg
一番安いスタンダードシングルを予約していたが、料金そのままで広めの部屋になっていた。
ベッドがほぼ直方体…いやいや直方体では登るのが大変だな、ほぼ正方形というのが正しい。
小腹が空いたので1階に降りてパン屋でパンを数個購入、隣の書店で模型誌を買って部屋の冷房を効かせウォークマンで音楽をかけててくつろぐ。
快適過ぎてもう撮影に出かけるのが面倒になるが、それじゃ何しに来たのかわからないので19:00頃出かける
sDSC09243.jpg
廊下の窓から琵琶湖が見える。
まだヒザが完治していないので、無料バスに乗るが満員で余計にヒザに負担が来たかも?sStarStaX_DSC02486-DSC02631_lighten.jpg
sStarStaX_DSC02641-DSC02831_lighten.jpg
sStarStaX_DSC09301-DSC09417_lighten.jpg

sStarStaX_DSC09418-DSC09584_lighten.jpg
(注:上の4点の画像は合成してあります)
今回は目田川河川公園に絞って撮影、そこそこホタルが飛び回ってたが…sDSC09586.jpg
やはりマイカー族のヘッドライトや家の窓の明かりが気になってしまう。
マイカー規制やカーテンを閉めるなどもっと協力して欲しいものですね。
もっと暗くて静かな場所で撮影してみたいものだ。
ホントは実際のホタルの動きをとらえたかったのでインターバル撮影ではなく普通の動画で撮ってみたが明るく撮れない。
シャッタースピードが1/30より遅くできないのは理解できるが、絞り開放でISOをガンガン上げても全然明るく撮れないのだ。
この辺のマニュアル設定が静止画並みにできるようになって欲しいものだ。
結局タイムラプスで撮ったが設定が3秒間隔以下に出来ないので、まだ動画生成はしていないのだが実際の動きとはかけ離れたものになりそう。
後にリモコンを用意して連写モードで撮ればもっと間隔を短く撮れたのかもと思った。
今回はあまり時間も気にせず最後の無料バスで駅前に帰還したが、駅前に気軽に食事できる店も見当たらない。
1階に近江牛の弁当をテイクアウトできる店のあったが時間がかかるみたいで本日は貸し切りらしい。
(どうせならフロントで注文すると部屋に置いておいてくれるサービスをしたらどうだろう)
近くに24時間営業の西友があったので行ってみると夜なのに弁当がたくさんあり、しかも半額だったので買って部屋で食べることにした。
相変わらず、トイレ一体型のユニットバスの正しい使い方がわからないなぁ~
体洗ってから湯を貯めると時間がかかるし、湯を貯めてから洗うと湯が汚れてしまうし…。
豊郷のある滋賀県でけいおんの再放送が楽しめると思ったら今週は放送中止だと!
sDSC09606.jpg
客室よりの風景
ホテルの朝食は1階のパン屋でパン、ドリンク、サラダ、ヨーグルトなどのセットでした。
ここは和定食が食べたいところですね。
本来であればこの辺に観光地を回るべきなのだろうが、暑いし用事もあったので早めにチェックアウトして帰還。

乗り換え案内を調べると京都まで行ってのぞみで名古屋に行くほうが早いらしい。まあ想定外に運賃が結構かかったけど。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。