So-net無料ブログ作成

名鉄ネット予約サービス

アメリカの「エスパー国防長官」って映画タイトルみたいで反則じゃないか?
長官だけで大活躍しそうだ。

ちょっと前の話になるが、名鉄のμチケット(特別車両券)がネットで買える「名鉄ネット予約サービス」がスタートした。
sScreenshot_20190805-222239.jpg
パソコンやスマ~トホンで新幹線のスマートEX のように座席表で選んで買えるというもので、それなら駅の券売機でも座席が選べるようにグレードアップするのではないかと期待したが、相変わらずA側D側すら選択できないままで残念。早急に改善して欲しい。
さて「名鉄ネット予約サービス」の支払いはクレジットカードだけなのが残念な点で¥360という細かい金額を何回も使用すると管理が大変になってしまう。
クレジットカードを使うときは使用金額・日時・内容を記録して、クレジットカード会社から発行される明細書と毎月照合して確認すると思うのだが、スーパーやコンビニでカード払いしている人はどのように管理しているのか知りたいものである。コンビニなんてレシートすらくれない不届きな店員もいるというのに…
そこで回数券のようにあらかじめ10回分の金額を現金や交通系ICカードでアプリにチャージしておいて都度使用する方式にすれば良いのではないだろうか。
「名鉄ネット予約サービス」でも乗車証などは全く発行されずアプリ画面でしか購入した座席を確認できないのもダメな点である。(まあ、発行すれば紙資源が必要になるのだが…)
特急電車に飛び乗って座りたいときに、デッキで「名鉄ネット予約サービス」で次の駅からのμチケットを購入してそこから座るというテクニックは使えそうだ。車内清算だと誰か来ないか気にしないといけないですからね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。