So-net無料ブログ作成

NEX-5D購入 [家電]

 IMG_1319.jpg
カメラを失ってしまったので、新しいカメラを購入。
PowerShot S95は気に入ってましたが、同じモノに買い換えるのもなんか悔しいので、NEX-5Dを購入。
レンズ交換式のカメラは性能が良いのは分かっていても、普段持ち歩くには大きすぎるし、どれも黒くて同じような格好、マニアや子供でも持っている印象があり、なかなか買う気にならなかったのですが、これは小さいほうのレンズなら余裕でカバンに入れて持ち歩けるサイズです。

PowerShot S95も高感度といわれてきましたが、それとも比べ物にならない高感度!!
夜景やHDR撮影も手持ちで充分可能です。

周囲への迷惑にもなり、撮影にも悪影響にしかならなかった余計なフラッシュが外付けになっていて本体がコンパクトになっているのも高評価。
接続部はハンディカム等と互換性がなく、現在、専用のマイクと光学ファインダーしか使えないのが難点。

液晶モニターが上下に可動して便利!、ハンディカムのように真横に大きな液晶モニターを「パッカーッ」と開いてアホみたいにバランスの悪い状態にならないのは良いですが、やはり直射日光下では液晶モニターは見にくい。オプションで電子ファインダーか遮光フードが必要。

折角フォーカスリングで操作できるのにフォーカス切換スイッチがないのでマニュアルに切り換えるのに、わざわざメニュー→カメラ→フォーカス切換…と操作する必要があり、かなり不便。

接写はく25センチほど離れないとフォーカスが合わない。
小物撮影が多い人は不便かも?クローズアップレンズでカバー出来るかな?

フルHDの動画撮影も出来ますがハンディカムで望遠圧縮高価撮影に慣れてしまっていると、どうしても望遠側不足に感じてしまいます。
だが、望遠レンズは本体より高くて、もうちょい出すとα33ダブルズームキットが買えちゃう!!
操作性考えるとそのほうが良いかも?とか思ってしまいますが、α33のカタログ見てたら温度上昇により夏場の連続動画撮影は数分とのこと。
まだビデオカメラとしては未完成なんですねぇ。

とりあえず、今はNEX-5を持ち歩いて単焦点レンズで良いアングルで撮れるようにしよう!


ちょと大阪まで

2011年2月19日(土)
知人が買い物をしたいというので、7:30に名古屋駅集合…って、ちょっと時間早すぎじゃないか?と思っていたら、いきなり近鉄アーバンライナーのチケットを渡され大阪まで行くことに…
DSC00447.JPG
でんでんタウンの歩道橋はなくなってしまいましたが、中古プラモデル市場が活発でした。
幻だったダグラムのアイバントレーラーが数軒の店に複数売っていてびっくり!
どっかの倉庫で大量発見でもされたのかな?

テレビ愛知開局時にみんなで良く見ていて(当時、テレビ愛知が写る家が少なかったので、写る友人の家に集まって見ていた)、ちょっと見たいなぁと思っていたけどDVD-BOXしかなかったゴーバリアンのDVDがバラ(レンタル用?)で安く売っていたので思わず購入。
話の展開の早さに驚いた!!
音楽が斬新で良いけどサントラのDVDは出てないんだよねぇ…