So-net無料ブログ作成

自分ルール

最近、道路にカラフルな塗装がされているのに気づきました。

IMG_0741.jpg
交差点の赤・青は何となく「車はそこを通って正しく直進または曲がれ」だと分かるのですが、緑のラインの意味がどうにも分からない。

IMG_0743.jpg
歩道や自転車走行帯にしても狭すぎだし危険すぎる…
そこで、ちょうど自動車免許を書き換えに行ったばかりの知人に聞いてみることに。
さすがに免許書き換え時には、変更されたり新しく増えた交通ルールの説明があるはず。
ところが、その知人は知らないし、増えたり変わったりしたルールの説明は一切ないという!!

新しいルールを作ったら自動車免許所有者だけじゃなく歩行するすべての人々に告知する必要があるでしょう。
地デジにときは、「準備できてるか?」「電話で相談しろ」「隣近所にも声かけろ」など余計なお世話にもほどがあるくらいに告知していたのに、はるかに重要な交通ルールは勝手に変えて知らんぷり。
これでは、自分ルールじゃないですか!
税金を使った国の自分ルールですよ!

こんな無駄なことに税金使うなら、
「自転車は車道をは左側走行、逆走禁止、暗くなったらライト点灯!」という立て札でも立てたほうが良いと思いますよね。


カビ対策

テレビを見ていたら大掃除特集みたいのやっていたんですよ。
カビ掃除のコーナーで「最近の住宅は気密性が高いので結露して窓周辺にカビが発生しやすいですよねぇ。困ったものです。」

いやいやいや、風呂場とか台所とか密閉されていつも水使っている場所は仕方ないとして、窓周辺は毎日窓開けて換気しとけば解決だろ!!
何のための窓が開く構造になっているんだよ!!


割れた画面

DSC02673.jpg
いつの間にか、携帯の画面が割れているぅ~。
どうやら、ストラップを挟んで閉じてしまったのが原因だと思う。

なんで、持ち歩いたり、タッチパネル突ついたり乱暴に扱う携帯の画面に割れやすいガラスなんて使うんだよ!

タッチパネルの操作が一切できなくなっていますが、ボタンでメールや電話は問題なく操作できるので、ヒビは気になるけど修理に出さずにしばらくこのままで使おう。


月食を撮ったり

2011年12月10日(土)

今夜は月食 という事なので、カメラを持って外へ。
真上なので三脚が立てにくい!!
強風でブレまくるわ、真上向けるとズームレンズが勝手に縮んでしまう~
結局、こんなのしか撮れませんでしたが、肉眼で赤い月をしっかり観測。
地球の反対側からの太陽光に照らさた月に地球の影が落ちるなんてスケールが大きい話ですよね。
意外に平地でもよく見ると星がたくさん見えることにも気付かされました。
うう、寒かった!!

DSC02629.jpg


廃墟好きも注目?名鉄鉄道部品即売会 [トラベル・イベント]

2011年12月10日(土)

今年の名鉄鉄道部品即売会は津島駅で開催。
ショッピングセンター跡地らしく「MUSIC SHOP」の看板が残っていたり、仮設の照明が設置されていたり、廃墟好きにも堪らないロケーションかも?
(犬山駅もよく考えたらレストラン跡でしたが)
特にここで買い物していたであろう、地元の人には特別の思いもあったことでしょう。
DSC02618.jpg
特選販売コーナー(内覧会中)
5300系の行先表示器や速度計が目立ちました。

DSC02613.jpg
オークション販売コーナー

DSC02586.jpg
一般販売コーナー(開始前)
ちょっと狭くて販売開始と同時に人でごった返して、身動きの取れない状態に…
今年は手すり棒が少なくてちょっとガッカリ。
つり革多めでした。

小物を数点買ってから、来るとき電車の窓から見かけたハードオフに寄ったらいろいろあって面白かった。

帰りは「弥富や佐屋の反対方面に乗って須ケ口で乗り換えれば良いんだよな」と乗ったら、なぜか一宮に行ってしまいました。このへんの路線はよく分からん!

DSC02623.jpg


またたびを求めて… [トラベル・イベント]

2011年11月26日(土)

朝市で天然またたびを入手すべく、「飛騨路フリーきっぷ(レール&タクシーコース)」を使ってワイドビューひだひだで高山まで日帰りで行って来ました。
DSC02525.jpg
名古屋7:45発ワイドビューひだ1号に乗車、途中岐阜で進行方向を変え、高山10:01到着。
きっぷはグループ全員で1枚、窓口で全員で改札を通る必要があります。名古屋駅で間違えて特急券を自動改札機に入れて鳴らしていたのは我々です!
フリー区間があるはずなのに、なぜか高山駅改札できっぷを回収されてしまいました。フリー区間を利用する場合は注意しましょう!
DSC02527.jpg
途中で方向転換しているのを忘れ、数人で先頭車にカメラ持って駆けつけたらジャバラ面でした…

DSC02581.jpg
まず陣屋朝市まで歩いて無事天然またたびを入手!!(1束200~300円程度、またたび玉は500円)
これで今回のミッション完了!!
猫の少ない(で、あろう)高山で天然のまたたびが手に入るなんておかしい話ですよね。
最近はペットショップに行っても細いのしかないですよね。

「飛騨路フリーきっぷ」は電車代だけでもお得ですが、せっかくに6,000円相当のタクシー引換え券が付いてるので、駅前のタクシー案内所的なところで訪ねると、引換券でそのまま乗れるとのこと、今日は「アルプス展望公園 スカイパーク」がオススメということで行ってみました。
DSC02532.jpg

DSC02562.jpg
確かにアルプスの山々と手前の町や色付いた山とのコントラストで素晴らしい景色。
そういや9月に立山行ったけなぁ。

タクシー乗車中に運転手から今年の紅葉は終わってちょうど今はオフシーズンですね。などの情報を入手、高山グリーンホテル内の飛騨物産館が土産が一番揃っているとのことなので、そこで降ろしてもらってお買い物。
どこに行こうか迷っていたらとりあえずタクシーに乗ってしまってオススメを聞くのも手ですね。
タクシー車内でタクシーチケットに引き換えてもらったのですが、基本乗車券数枚+500円券と100円券が数枚という感じの構成だったので、6000円分有効に使うには短距離で数回乗る必要があるようです。

帰りは高山16:44発のワイドビューひだ18号で帰りました。
天気も良く、風も無くて暖かい一日でしたが、この時間になると暗くなり風も出てきて、さすがに寒くなってきますね。
後に街で見かけた飛騨牛入りたこ焼きを食べておけば良かったなぁ。とちょっと後悔。
1回行って満足できる旅なんて存在しない、後悔や思い残しが次の旅の原動力になるのだ?