So-net無料ブログ作成

アクションカムHDR-AS15試行錯誤 [家電]

ヘッドバンドでの撮影で実用性を実証されたアクションカムHDR-AS15
ちょっと観光地以外では使いにくいのと、撮影時間が長くなるので編集時に素材確認するのに時間がかかってしまいますが、景色を楽しみながら撮影するのに絶大な威力を発揮します。

広角レンズ+ピント合わせ不要(ピンボケにならない)と来れば次に試したいのが、電車など乗り物の前面展望や車窓撮影。
とにかく本体に三脚穴があれば夢が無限に広がるので改造してみようと思います。
せっかくの3年ワイド保証なので本体には手を加えないようにします。
1DSC04739.jpg
防犯カメラの残骸から切り出した三脚穴部分

2DSC04761.JPG
これを結束バンドで固定しただけ
バッテリーとSDカードが背面から取り出せるので、底面のUSB端子などが使えなくても全く問題ありませんが、ヘッドバンド使用時は結束バンドを切断しないといけないのでニッパーや予備の結束バンドを持ち歩かないとならずめんどくさい。 
あとで黒く塗装して、再利用可能な結束バンドの黒くて長いのを探せばさら良くなるでしょう。

3DSC04764.JPG
大型カメラ店で一つだけ売っていた小型吸盤ベース
ネットで探してもマイカー族用やスマートホン用ばかりでカメラ用で小型のは少ないようですね

4DSC04748.jpg
サイズぴったり!、下方に動かないのは気になりますが、これで車窓に張り付けて撮影可能に!
1日窓に張り付けて置きましたが落下せず吸引力は充分な感じ
取り外し用のベロが小さすぎて使いにくい…
 
5DSC04772.JPG
さっそく使ってみようと思っていたら、吸盤から出ている樹脂製の支柱が根元から折れてしまったよ!
吸着中、ずっと支柱で吸盤を引き上げて負荷がかかり続ける構造。
ボルトを通して補修してみましたが、空気漏れするのか支柱の長さが長くなってしまったのか、吸引力が落ちてしまいました。
この構造や吸盤が劣化することを考えると、消耗品感覚で数個用意すべきなのかもしれませんが、このサイズでもうちょっと耐久性のあるモノが欲しいところですね
 
 
6DSC04750.jpg 
以前、ビデオカメラに使おうと思って購入したものの、重すぎて使う機会のなかったケンコー バキュームマウントグリッパーIIがあったのを思い出してこれまた試しに買って使って無かった自由雲台を組み合わせて軽量化。
 
7DSC04774.JPG
音が入らないのが大問題だった防水ケースのマイク部分に穴を開けてみました。
どうせ水中撮影はしないし、これでも雨程度なら大丈夫でしょう
 

8DSC04749.jpg
意外にコンパクトに収まりました。  

画角170°でも吸盤が映り込むことはなかったので、少しコレで試してみようと思います。
下方に動かないのが気になりますが、小型の自由雲台を二つ連結して使えば解決できそうですね。 


まる死去 [ねこ]

11月19日(月)
20数年間、家にいた「まる」が死去して23日に火葬場に持って行きました。
今は苦しみから解放されてほっとした気持ちと寂しさが混じった複雑な気持ちです。

20060811_075459_0.jpg

20021024_092405.jpg
「まる」は外のトイレに住み着いた野良猫もこもこ軍団のなかで一匹だけ家に入ってきた猫で20数年間大きな病気もなく生活していた猫でした。(動物病院で大きな手術があると血液を提供することもありました。)
とにかく、人(猫)の良い猫で敵も作らず平和にのんびり暮らし、外で困った野良猫を見つけるとよく家に連れて来ました。
子猫が来ると、自分も子供気分になって一緒に遊んでいた面倒見の良いやつでした。  
そんな彼も去年頃から歯が悪くなり時々ペースト食を食べるようになり、夏頃から体格の良かった体も急激に痩せていきました。
20年以上は生きたので寿命は兄弟の分も含め充分に全うしたと思うので、悲しまずに送り出してあげたいと思います。 

20040320_235842_0.jpg

20021011_110713_edited-2.jpg


自転車とカードラジオ

ハンドルのもげた自転車は購入したホームセンターの自転車コーナーで保証期間中ということで無料で部品交換してもらいました。
歪んだ前輪のほうも工賃¥500円で直してもらい見事復活!
ちょっと良い自転車に買い替えなきゃいけないな~と思っていたけど、これから年末年始にかけて毎年、非常に金が無い状態になるので助かりました。なんとか3月ごろまでもってくれよ!

昔、カードラジオってあったけど、最近見ないなと、思いだしちょっと調べてみる。
ソーラー電力やボタン一発選局などさぞかし進化しているんだろうなと思っていたら、昔そのままの姿で外国向け土産品としてあるだけでカックシ!
コンパクトで携帯性抜群だしソーラー電力で防水にして災害ラジオとか、好きな写真をプリントできるようにすればそれなりに売れると思うのですが、これも高性能ビデオデッキなどと同じで、すでに現代では作れないオーパーツ「失われたテクノロジー」の一つなんですかね?


牛乳プリン品薄!

DSC00221.jpg
甘さをおさえた味で自分的に大人気の森永牛乳プリン。
その牛乳プリンなのですが、最近品薄でコンビニ数店とスーパーをまわっても売っていない!!
何かあったのか?