So-net無料ブログ作成

1月2日~4日

2013年1月2日(水)
明日予定があるため、例年3日くらいに行っている初参りに出かけることに。
結構混んでいて、帰る頃には大混雑に。
もう少し、早い時間に行くと良いかも?

2013年1月3日(木)
友人のおもしろ部屋(?)を数年ぶりに見物に行く予定でフリーきっぷをもう1枚用意してあったのに、友人の都合でいきなり中止に。
そこで去年から予定していたLED照明を棚に取り付けることにしました。
 
DSC04914.JPG 
材料は上前津のパーツセンターで購入しておいた12VのACアダプタとジャンクのLED基板。
ACアダプタのコードをぶった切って、コードでLED基板を4つつないだだけ。
取り付けは両面テ~プで張り付けただけ。

DSC04927.JPG
直接だと眩しいので、アルミのアングル材で目隠しして間接照明っぽく。
なかなか良い感じになりました。
ほかの照明と同様の連動コンセントでオンオフ可能に。
簡単にスイッチ操作できるかが重要です。

DSC04931.jpg

2013年1月4日(金)
フリーきっぷがもったいないので、パノラマスーパーで豊橋でも行くつもりで名古屋まで来たけど、ミューチケット販売機で調べてみるとパノラマスーパーの運行がしばらくない…
そこで金山のCDショップ、サウンドベイに行ってみたら本日は11:00開店ということでまだ開いていなかった!(怒)
11:00ってもう昼やん!
そのまま、なんとなく上前津まで地下鉄に乗って電材屋やヴィレッジヴァンガード、ソニーストアやハンズに寄りつつ久屋大通りまで歩いていたら結構疲れたのでそのまま帰ることに。
最近、パノラマスーパーの運行って減った?やっぱ、ちゃんと調べてから出掛けないとダメですね。

初日の出

2013年1月1日(火) 
1日(元旦)は「迎春フリーきっぷ」乗り回し

まず、「初日の出を見よう」と早朝開放している中部国際空港のスカイデッキに行くことに。
5時に起きる予定でしたが起きたら6時!すでに空が少し明るくなっていました。
スカイデッキに出てみると、どう考えても旅客ターミナルビルが邪魔で日の出が見えない!
急遽、高速船乗り場の方に移動しました。

DSC04842.JPG
知多半島から昇る素晴らしい初日の出が今年のファーストショットになりました。

DSC04852.JPG
小さい三脚程度なら立てるスペースがありそうなので、来年は動画撮影にチャレンジするのも良いかも?

さて、今回の「迎春フリーきっぷ」は展望風呂「風の湯」元旦8:00~12:00限定お試し入浴券がもらえます。
まだ一度も入ったことが無いのでちょうどいいやと行ってみると蛇年だけに長蛇の列が!
とても12:00までに入れるとは思えなかったのでスルーしました。
無料の力恐るべし!!
DSC04858.jpg

乗り回しはちょうど岐阜行き特急があったので、岐阜→犬山遊園に行ってみました。
犬山遊園駅はモノレール撮影や犬山橋でのパノラマカー回送撮影、鉄道部品即売会など思い出深い駅だったので現状がどうなっているか気になっていました。

DSC04860.JPG
見事に取り壊されてました。

20081223_134533_0.jpg
2008年12月撮影

今年は、モンキーパークの若い太陽の塔やリトルワールド、明治村にも行ってみたいな。
この後、新鵜沼からパノラマスーパーに乗って豊橋にでも行こうかな?と思いましたが、朝、空港で意外に時間食ってしまったし、昼食のタイミングを逃してしまった、次の特急が2200系だったので断念して名古屋に寄って帰りました。
ちょっと家電小物が必要だったので駅表のヤマダ行ったら休み、駅裏のビックカメラまで行くことに。
そんなに混んでなかったですが、相変わらず通路のど真ん中で立ち止まっているアホ客ばかりでイライラ。
元旦から街中に行くものではありませんね。

あけましておめでとうごさいま~す

DSC04823.JPG
12月に家に侵入して住み着いた野良ねこ
真夏にフラフラになって侵入した2匹同様、もう「外に出る」という発想は無いみたいでホットカーペットのうえでゴロゴロしてます。

毎年、大掃除を早めに終えてキレイな部屋になっても、今度は引き出しの中とか棚の中とか細かいところが気になって整理しはじめてゴチャゴチャに…というパターンが多かった。
そこで、金も無く、どこ行っても混んでいる年末年始ですが、今年はなるべく出かける作戦にしました。
1日(元旦)は毎年恒例の「迎春フリーきっぷ」で乗り回し。
2日は地元で初参り
3日は友人の部屋の見学
という感じです。