So-net無料ブログ作成

劇場間合って

2013年5月11日(土)
数人で実に久しぶりに映画を見に行くことに。
事前にネットで席を取っておこうと思っていたら、上映スケジュールに「劇場間合」というマークは表示され時間が書いてない!

げきじょうまあい」ってどんな意味やねん?
マークの意味も説明されていないので、調べてみると「劇場に問い合わせ」という意味らしい。分かりにくいわ!

とりあえず、時間がわからないし、チケット買うのに結構並ばなきゃならないらしいので早めに集合することに。
今回、見る事になった映画の上映される劇場が限られているので、名古屋駅まで行ってあおなみ線に乗って荒子川公園まで。
集合してみると、一人は雨の中自転車で来てびしょ濡れで寒い寒い言ってるし、
一人は半袖で来て寒い寒い言ってるし、どないやねん!

以前、イオンモールにナンカレーの店があったので、ナンをバカにするメンバーにナンのボリューム感を味あわせてやろうと、再び行ってみたのですが、なんと消滅していて100円ショップになっていてガックシ。

メンバーの一人の予算制限から、やむなくサイゼリアに入ることに。
サイゼリアの料理って、なんで何を食べても味が平らっていうか味が無いんですかね? 

今回、今月の予算が尽きてしまったので、未来の自分にお金を借りることになりました。
つまり、旅行用積立から出して次の給料日に返済するってことですな。

そんななか、書店に行くと学研の「大人の科学」にふろくでパタパタ電波時計が付いているのを発見!!
電波時計でパタパタ時計?これはぜひ買わなくてはならないが今は予算が無いので見送り。
電波時計ということで実用的だし、色を塗り替えたりケース作ったりすると楽しそう。 

現在予定のプロジェクト
・最近、白ばかりでつまらない扇風機を塗り替える。
・小物撮影用の照明を用意したい。
・上記のパタパタ時計を色を塗り替えたりケース作ったりする。


大型連休の旅行について考える

ゴールデンウイークなどの大型連休になると、混むことを覚悟してでも家族で旅行的なことに行く人もいると思いますが、子供の頃の視点から一言はっきりと言っておきたい。

私も子供の頃に旅行などに連れて行かされたものですが、自動車で行くので嫌で嫌でしょうがなかった。
狭くて身動きのとれない車内に押し込まれて気持ち悪くなるし、渋滞に巻き込まれるとトイレにも行けず、サービスエリアに行っても駐車場が無くて家族全員でイライラ。
結局、旅行日程のほとんどが苦痛な自動車移動で疲れるだけで最悪でした。
はっきり言って「ドライブが楽しい」なんて運転する者だけのエゴ。 

家族全員の電車賃がかかるからコスト的には厳しいし、子供の面倒を見ながら乗り換えなどは大変だとは思うけど、ぜひ家族のいる方は早めに計画して公共交通機関で行くようにしてあげて欲しい。

鉄道会社なども子供料金だけじゃなく、家族で割り引きなどを考えて欲しいですね。

 


名鉄資料館特別開館 [トラベル・イベント]

 
DSC06205.jpg
昨日、2DAYフリーきっぷを買っておいたので、今回は一人で「名鉄資料館」に行きました。
GW中は「GW1DAYフリーきっぷ」を¥2,500で発売してますが、どうせなら¥4,000くらいでGW中使えるようしたらいかがですか?
あと、瀬戸線につながる金山―栄、名古屋―栄の地下鉄も乗れると利用価値ががぐんとアップすると思うのでぜひご検討願いたい。(上前津に行けるので…)

DSC06214.jpg
 「日本ライン今渡」駅から徒歩20分
 
DSC06193.jpg 
普段は平日のみで事前予約が必要ですが、今回は特別開館していて事前予約不要で入れます。
 
DSC06187.jpg 
前に一度来ているので、増えた展示品のみ紹介
 
DSC06188.jpg
 
DSC06179.jpg 
おなじみ行灯式行先表示器とパタパタ行先表示器
特にコンピュータとかと連動しているわけではなく、一つずつスイッチ操作で切り替えるそうです。

DSC06189.jpg
モノレールのシートなども追加されてました。
 
DSC06176.jpg 
「名鉄沿線のいま・むかし」という特別展をやっていて、なかなか見られない昔の常滑駅の写真を発見!
私が高校くらいまでこの駅舎でした。売店やトイレ、奥には自転車預かり所や喫茶店がありましたな。

DSC06209.jpg
帰りにアンティークやミリタリーまであるという「カニモケイ」に寄ろうと思ったら定休日?
店じまいしていないと良いのですが…
広い道にあった看板が撤去されているのが気になりました。

あと、地図中で名鉄資料館のちょっと先にあるリサイクルショップも空き倉庫になってました。

西尾 [トラベル・イベント]

2013年5月5日(日)
 
DSC06156.jpg 
今回は知人の希望で西尾に行くことに。
西尾駅到着後、ダイソーや古本屋、CD屋(カセットデッキ消磁器があった!)などに寄ってなかなか進まない!
 
 DSC06113.jpgDSC06114.jpg
駅前の案内板に3階建てのパノラマカーの姿が!!
 
DSC06115.jpg
西尾市歴史公園
 
DSC06116.jpg

DSC06123.jpg

DSC06135.jpg
櫓には登れます。

DSC06148.jpg
SLが展示してある公園も
 
DSC06150.jpg 
カテキン堂、有名店らしいのですが、満腹だったのでスルー
 
DSC06139.jpg 
このロゴはいいのか?
 
DSC06155.jpg 
電飾?で看板が見えなくなった商店
 
DSC06157.jpg 
なんだかすごい金具
 
DSC06158.jpg 
伊文神社、「いもじんじゃ」と読むらしいです。


とりあえず完成へ [模型部]

2013年5月1日(水)~5月4日(土)
 
5月に入ってからはずっと模型作ってました。 
やり始めると平気で1日過ぎ去ってしまうので参った。
いつまでも模型作りをしていても何なので、とりあえず完成できるものは完成させて終了とすることにしました。

DSC06077.jpg
1/144シリーズ
ちょっと前に作ったHGUC 06R 2種。細かい部分を塗り分けて完成。良い練習台になりました。
タミヤのアクリルカラーの色数が少ない(なんか地味な色しかない)ので水性カラーも併用。

ビキナーズコレクションのブリザードガンナーは組立済みだったものをエアブラシ塗装、あとで関節部を筆塗りするつもりが現状で満足してしまったのでこれで完成ということで。

RGガンダムMK-Ⅱは以前作ったモノを墨入れに失敗して(間違えてアクリル塗料でやってしまった)台無しになってしまったので今回、リアルタイプカラーと同時に新たに作り直しました。 
本体白の脚前面などのちょっと暗い色の部分は浮いている気がするので同じ色にするのも手かも?

DSC06110.jpg 
思いつきで作ったRGガンダムMK-Ⅱリアルタイプガンダム風カラー
ランナー状態で塗装、組み立て後、筆でリタッチしてセミグロスクリアー吹いて完成。
この方法だと1日数時間作業で2~3日で完成できます。
作りやすくて良いキット、握り手が不自然な形なので別売りパーツに交換した程度。
本体グレーはもっと明るくして、盾は通常カラーでも良かったかも?
今後もいろいろ好きな色で塗って作りたいキットです。
(ていうか、ガンダム以外も出せよRG!)

DSC06063.jpg
 
DSC05986.jpg
1/100 WMダッカータイプ
当時はすごい出来の良いキットだと思っていたのだが、今見るとバリがひどく、接着の面積も少なくて大変なキットでした。
古いキットを舐めるな!ってことですね。
キットを2個使って両手爪にしてみました。
カラーは作業用らしくオレンジにしてみたが、グレーなどで下塗りしないときれいに塗れないし、組み立てると結構ムラも目立つ。
当時は塗装どころか高価で入手も難しかった憧れのキットなので、形になって長年の想い遂げた気がします。
引き続き、トラッドイレブン、クラブタイプなども形にしたい。
 
DSC06099.jpg 
1/35 17式TA2種
キットが手に入らず、家にあった組立済みをばらして継ぎ目消しして塗装。
内部はもうちょっと手を加えたい気も
同スケールのATと並べたくなるんですが、1/35の決定版ってないんですよね。

DSC06062.jpg
失敗作
PAドルディアンはアンテナや肩アーマーを紛失。
予備パーツはあるのだが塗装するのが大変なので今回は完成見送り。

ガンキャノンはリアルタイプカラーに塗ろうと思ったのだが、腹部の塗装を筆塗りしようと思ったら赤色が溶けてきてきれいに塗れず。
仕方なくグレーをエアブラシで吹いて赤側を塗ろうと思ったら、またグレーが溶けてきてきれいに塗れず。
両方水性ホビーカラーなのにどうして?
HGUCガンキャノンもいい加減、設計もアレンジも古いのでリニューアルしてほしいですよね。

難波弘之の新アルバム発売!

難波弘之の新アルバムが5/22、キングレコードから発売との情報が!
さらに7月には東京・大阪・名古屋でのライヴの予定も!
http://www.vega-net.ne.jp/namba/

そういや、今年はまだ音楽CDを買っていなかったっけ。 


アクションカムHDR-AS15ファームウエアアップデート [家電]

 http://www.sony.jp/actioncam/update/index.html

内容は
1. 録画モードに1920×1080 60pを追加
2. 操作音オフの設定を追加
3. 撮影シーンの設定を追加
  NORML :標準画質
  WATER :水中撮影に適した画質
だそうです。

注目はもちろん周囲の迷惑になる操作音をオフにできる点ですが、操作音が無くなると録画スタート/ストップやエラーを知らせる手段がないのはちょっと考えてほしいし、オフだけではなく数段階で音量調整はできなるようにして欲しかった。
あと、録画モードをむやみに増やしても、本体のメニュー操作が最悪なので悪影響にしかならないのでは?

いまのところ、スマートホンからでも新機能は操作できないみたいですね。
まあ、この手のアップデートは操作レスポンスが改善されたり性能アップすることもあるので迷わずアップデートしましたが。

いつのまにかアセクサリーも増えてますが、期待していた「スケルトンフレーム」が想像と違っていてショック。
てっきり本体底面に三脚穴を追加するアクセサリーだと思っていたのですが、実際には側面からがさばるL型の金具が出る形になっています。
底面の端子にアクセスできるのが売りみたいなんですが、後ろからバッテリーとSDカードが外せるので充電やデータのやりとりで端子類を使う必要もないと思うのですが。

ヘッドバンド使用時に結束バンドの着脱するがちょっと不便ですが自作三脚穴アダプタを使うしか無さそうです。
水中撮影しない人なら防水ケースのマイクあたりに穴を開けて音が録れるようにして使うのも着脱が素早くできてオススメです。
あと吸盤マウントは出ないんですかね?自分は作ったから良いけど。 DSC06058.jpg


ゴールデンウィーク前半戦

ゴールデンウィークはどこに行っても混むので、今年も特に大きな旅行などは計画しないで、家で片づけやいままでやり残したいたことを消化、中途半端に作って放置してある模型等の完成などを目指したい。
 
4月27日(土)
午前中は毎週恒例のホームセンターにペットフード・猫砂などの買い出しに。
午後から約半年ぶりに床屋へ、少し掃除など

4月28日(日)
模型用塗料などの買い出しのため、上前津まで出掛ける。
混むのは嫌なので10:00に到着するように出発したら、どこも11:00や12:00から開店の店ばかり…
すぐ退散するつもりがナディアパークの大型書店やモンベルとか見ていてたら結構時間がかかってしまう。
栄の方で歩行者天国的なことをやっていたが、あんな何も無い所より赤門通りとかもマイカー進入禁止にするべき!
アホなマイカー族が我が物顔で突っ込んできて鬱陶しいわ!

帰りも混むのが嫌なので全車特別席の名鉄ミュースカイを利用したのですがアホなスーツケース族がなかなか席に着かず座席にスーツケースを押し込もうと通路でウロウロしてるわ、スーツケースを座席まで持ち込んで人の席にガッツンガツンぶつけてくるわで鬱陶しいわ!
スーツケースはラゲッジスペースに置いて速やかに自分の席に着くように名鉄側もしっかりと案内して欲しいものです。

午後は布団干し、ホットカーペットを洗濯して収納、破損していたベッドのメッシュ部分を補強したり。
夜、猫達の「深夜大運動会」に巻き込まれて眠れなくなったので作業室で模型の継ぎ目消し&筆塗


4月29日(月)
昨日の深夜作業のため、午前中は数時間寝る。
午後から外の便所前に夏用日除けを設置。
プラモデルをランナー状態でエアブラシ塗装。
作業室でも音楽を聴きたいと思い、余っていたBOSE 101MMをてきとうな金具で設置してステレオアンプのスピーカーBに接続。
A+Bにすると部屋と作業室を行き来しても同じ音楽が流れていて、まるで館内放送みたいでなかなか良い感じ。
作業室から音量が調整できないのがちょっと難点。
ラインアウトから分配して各部屋にアクティブスピーカーを設置すれば家中で同じ音楽が流せるんだろうけど手間とコストがかかるな…