So-net無料ブログ作成

常滑焼祭り花火大会

2013年8月24日(土)

今年も常滑焼祭り花火大会が開催されました。
例年通り名古屋で集合して常滑に集合。
しかし、いつも集合場所に使っているとらのあなラウンジはもう無いので、 涼しくて椅子とテーブルがある場所として名古屋市科学館で集合したのですが、プラネタリウム目当ての人がいっぱい居て大失敗。
そうか、今日は夏休み最後の土日でしたねぇ。
 
DSC06599.jpg
いつもは競艇場の会場を見てその流れで花火を見るのですが、今年は何となく競艇場の反対側のりんくう常滑駅の方の駐車場まで行きました。
すると屋台も出ていて、 みんなテーブルなどを持ち込んでキャンプ状態。

うまく場所を選べば、花火・電車・飛行機のスリーショットも狙えそう!!
 
DSC06604a.jpg 
今回は機材は持ってこなかったので適当に花火を撮影。
いや~タイミングとか難しいですね。フォーカスや露出合わせていると終わってるし…
いつも通り、三脚で動画撮影して静止画切り出した方が簡単ですね。
 
今年は風もあって、結構涼しくて良かったです。 
 
DSC06632.JPG
 
DSC06638.jpg 
そして、花火が終わると大渋滞!!
延々と赤い光が伸び、1~2時間は混雑していました。
もしイオンとかできたらどうなることやら…
我々はりんくうを散策してから、徒歩でファミレスまで行って食事、宿泊先の我家に行きました。

翌日は久しぶりの雨、15時ごろまで秋の旅行の計画を話し合うが結局何も決まらず 、再び祭り会場まで行って散策、その後空港まで移動して夕食を採って解散しました。
スカイデッキも涼しくて夕陽を見るのに良かった。 
北海道物産展?のソフトクリームが¥350と高価ですがコクがあって美味かったです。 


作業室と冷蔵庫と折り畳み自転車

せっかくの連休なので久しぶりにプラモデルでも塗装しようと思ったけど、作業室にエアコンが無く、午後は西日が燦々と入るので暑すぎてやる気にならず。
それ以前にこの状態なので…
DSC06457.jpg 

冷蔵庫のその後
冷凍庫の冷えはもとに戻りましたが、時々氷が溶けている状態。
調べてみたところ、H50という表示は制御基板の交換が必要というエラーメッセージらしい。
どうも冷凍庫のファンが凍結してしまい冷凍能力が低下して、溶けると元に戻るらしいと勝手に分析。
電器屋の盆休みは終わっているけど修理費(又は買い替え?)がいくらになるのかなかなか怖くて連絡できず。
う~ん早く連絡しなくては!
 
DSC06488.jpg
折り畳み自転車は受け取っていますが、暑すぎて時々夜中に乗り回す程度で部屋に放置中。
少し涼しくなったら折り畳みや袋詰めの練習をしたい。


流し台にLED照明を付ける。


DSC00795.JPG
ここあ君はすばしっこ過ぎて寝ている時しかまともな写真が撮れません。
遊んでいるときは突進して来るし…

DSC06536.JPG DSC06528.JPG
部屋整理のときに出てきたフレキシLED。
コレクションケースに付けるつもりで上前津の電材屋でたくさん買ったんですが、結局そのあと良い感じのLED基板をjジャンクで大量入手して使ったので使い道が無くなり余っていた物です。

今回は思いつきでコレ4本とジャンクの12VのACアダプタを使って、流し台に照明をつけてみた。DSC06517.JPG
結構、いい感じの間接照明になって大満足。
思いのほか発光色が青っぽくて、なんか殺菌灯みたいになったけど、これはこれで良いでしょう。


USB3.0 RAID HDDケース ラトックシステム RS-EC32-U3R [家電]

去年10月ごろに2台導入したLogitecのUSB3.0ファン付きHDDケース LHR-EGU3F
コレがしばらく使っていると、
ファンが上面に付いるので積み重ねが出来ない
・USB3.0ケーブルで接続しているのにどうもUSB3.0で作動して無いっぽい(「さらに高速で実行できるデバイス」とメッセージが出る)
・さらに省電力機能で数分でHDDの電源を切ってしまうのでファイルを開いたり保存するときにいちいちHDDが再始動するので時間がかかりイライラする。
・しかも省電力機能をオフにできない。
などいろいろ問題点が発覚、容量も2TBじゃ足りなくなってきて、1台猫に落とされて中のHDDごと破損(弱!)してしまったのを機に買い替えることに。
 
最初は3~4万と高価だけど3TBx2の外付けRAID HDDを買っちゃおうと思っていたところ、いきなり2~3千円も値上げでされ買う気減退…
 
未練たらしく安いのないかな?と調べていたらラトックシステム USB3.0 RAID HDDケース(HDD2台用) RS-EC32-U3Rいうのが8千円程度で結構評価も良いのを発見!

上前津の自作PCショップに行ってみると3TBのHDDが9800円程度で買えることを確認。
ケース+3TBのHDD2台で2万8000円以下で導入できました。
 
DSC06489.jpg
意外とコンパクト。
つや消しの高級感ある仕上げ。
光沢テカテカの安っぽくて汚れやすい商品を作っているメーカーは見習うべし!
 
いままでは2TBを2台で1台をメインに使用、定期的にもう1台コピーしてバックアップしていたのですが、これでRAID1に設定しておけば1台のHDDを使っているのと全く同じ感覚で自動的にミラーリングされるので安心。
省電力機能も不都合はありません。 
 
DSC06491.jpg
背面にはちゃんとファンが搭載されているので、長時間のレンダリング作業も安心。
相変わらず電源内蔵じゃなくACアダプターなのは残念。
 
DSC06492.jpg 
HDDは前面から簡単に入れることが可能。
高速回転するHDDを縦に設置するのはどうにも気に入らない。
隙間が少ないけど冷却は大丈夫?
背面にセキュリティ用具を付ける所があるけど前から簡単にHDD盗めちゃうのでは?(まあ、個人宅でHDD盗られる心配はあまりありませんが…)
と気になる点はあるのですが、今のところ快適・安定して使用できています。 
 
4TBのHDDまで対応しているので近い将来、容量不足になったら、そのときには安くなっているであろう4TBのHDDに入れ替えることができますね。
撮影データや動画編集データ、CGのデータなど大切なデータでHDDがいくらあっても足りない人、しかもバックアップするのが面倒でなかなかできない人には良いかもしれないです。

冷凍庫壊れる。

DSC00786.JPG
もう、昼間は暑すぎて出掛けるどころかパソコンやテレビの電源を入れる気にもなりませんね。
盆休み初日は泥のように眠りなんとか体力回復?、その後数日、家の整理と掃除をしていました。
どうも、長い休みに入ると何かやる前に家の整理や模様替えをやりたくなり、それだけで終わってしまう…
いかん!いかん!この辺で切り上げないと!!

だがそんな時、冷蔵庫の冷凍庫を開けると氷が溶けて水が溜まっている?製氷皿の氷も薄く凍っているだけだし、アイスも軟らかくなってるぅ~!!
そして「H50」と謎の表示が!しかし、取説が見つからないしナショナル(現パナソニック)のサポートページにも機種が古いのか取説のダウンロードが無い!
当然、この時期は街の電器屋やメーカーも盆休みに入っているし、この一番熱い時期に冷凍庫が使えないってどないやねん!!

進撃の仔猫 [ねこ]


DSC06367.jpg
夏に家に侵入してきた仔猫。
しばらくすると下痢になり、そのままてててっっとあちこち走り回るもんだから家中が大変なことに!

女の子顔なので完全に雌だと思い「ここあ」と名づけたのに動物病院に連れて行ったら雄でした。
まあ、いいか。
DSC06462.jpg
 
DSC06459.jpg 
今では、下痢も落ち着いて、家中を走り回っています。

DSC06361.jpg
年末に来た「きじた(じったー)」も大きくなったけど「にゃおおおぉ」と独特の鳴き声で鳴きながら人間の後をべったり付いて歩いて来ます。
シャム猫「ししゃも」の相方の兄弟猫きじとらの「とら(たいにゃ~)」にべったりなので「ししゃも」は面白くないらしく、時々けんかを売っ来てマジけんかするのが困ったものです。どうも猫は同じ模様だと仲間だと思ってしまうようです。
 
来る猫あれば去る猫もあり。
 DSC00209.jpg
去年夏に路上でぶっ倒れていたところ保護した「ちゃちゃまる」が先日死去して火葬場に連れて行きました。
生まれとき親が栄養失調だったらしく、体もやや変形気味でさらに炎天下で死にかけてダメージを受け、長生きはできないだろうなとは思っていました。
食欲旺盛で人懐っこく、のんびり暮らしてましたが、 やはり突然調子が悪くなりました。
まあ、この1年間はのんびり平和に暮らせたので良かったのかな?とむりやり納得しています。
 
となりの片目の「ろん」 も同じく去年夏に路上でぶっ倒れていたところ保護して「ちゃちゃまる」と兄弟のように暮らしていたのですが、こいつは首輪付、去勢済みとどっかで飼われていたのは明白なのに、元気になって開放してもどこにも行かずに家に住み着いています。
兄弟同然の「ちゃちゃまる」が居なくなって寂しいのかなと思いきや、こんどは「ここあ」にちょっかいかけられるのがちょっと鬱陶しいみたいです。