So-net無料ブログ作成

メッシュベッド補強

2013年9月22日(日)

DSC00850.JPG
 
DSC00831.JPG 
通気性を重視して購入した安物のメッシュベッドだったが、最近メッシュが曲がり寝心地最悪。
さらに溶接部分が取れて針金が飛び出して布団にささってるぅ~!
弱っ!
これ、下の収納ケースが無かったら落ちてますよね!
とりあえず、今回はこれを緊急補強することになりました。

DSC00834.JPG
とりあえず、飛び出した針金を撤去。
なかなか切断できず苦労する。

DSC00838.JPG
通気性を捨てきれず、90x90の穴あき板を2枚購入。2000円程度。
これをベッドのフレームに電動ドリルで穴を開けネジ止めしました。

見よ!このフラット感!寝心地最高!(これが当たり前です!)

DSC06745.JPG
深夜には星空撮影練習に出かけましたが、月が明るすぎて星が見えませんでした。

さあ、明日は出勤だ…
 

台風通勤

2013年9月16日(月)

この日はちょうど通勤時間に台風が最接近。
電車はすでに空港線が運転見合わせになっていたし、90分かけて歩いて行っても昼休みに昼食を買いに行けないため、いつも通り自転車通勤することにしました。

荷物と着替えをビニール袋に詰め、登山用のレインコートを着て30分早く出発。
風が強くて顔が上げられず前が見えないのでゆっくり走行するしかない。
突風が来ると車道に押しやられてしまうし、強い突風が来るともう走ることが出来なくなり停止して倒れないように踏ん張るしかない。
路上にはポリバケツや三角コーンが突風で高速移動していて危険!!
アホなマイカー族が少なかったのだけが救いでした。

途中で耐えられなくなり、なるべく狭い路地に入り風を回避、風が比較的弱い時にダッシュで走り、いつも20分で行ける職場に40分以上かかって到着しました。

さすがに登山用のレインコートでも突風で顔や袖から雨が侵入してびしょ濡れ状態、当然ゴアテックス製の靴の中もびしょ濡れでした。着替えは必帯ですね。

 


ガッカリのアスナル金山リニュウアル

2013年9月14日(土)

9月末の旅行打ち合わせのため、名古屋に集まることに。
アスナル金山がリニュウアルしてヴィレッジヴァンガード、セリア、新星堂など錚々たる店がオープンするということなので、金山駅に集まって行ってみたら、どの店も中途半端に小さくて使えない感じでガッカリ…

その後、適当に「神戸元町ドリア」という店に入ってみたが、テーブルが極端に小さい、提供時間が異常に長い、キッチンがメッチャクチャやかましい(トレイを「ガッシーン!」と落とす事数回、謎の機械?のうめき声が大音量で鳴り続ける事2回)、スープを持って来る店員は斜めにしてプルプル震えながら持ってくるし、ぜひ書いてくれというアンケート用紙には「お客様の励ましは従業員に勇気とやる気を与えます。ぜひ、励ましの声を」「一番輝いていたスタッフは?」など良いことしか書く欄が無いし、味はまあまあでしたが値段も高めで非情に残念な感じでした。

打ち合わせが出来なかったので、上前津まで移動してファミレスに入ってみるもまたもや小さいテーブルでうす暗くて打ち合わせ出来ず。

結局、19:00頃閉店間際?でガラ空きになった第1アメ横の休憩所でやっと打ち合わせと書類引き渡しを行う。
その後ボークスに行くとまたしても19:40頃に空調と音楽切られて追い出された。
もう蒸し暑いわ、休憩も打ち合わせもできるところが無いわ、もう名古屋最悪ですわ!

名古屋市内の駅近くで明るくて大き目なテーブルがあり落ち着いた雰囲気の打ち合わせの出来そうな所をご存じの方はぜひ教えていただきたいです。


悲報、東京オリンピック決定に怒!

東京オリンピックが決定してしまったわけですがホントに腹立ちますよね!
そんなことより最優先でやることがいっぱいあるだろ!(怒)
原発事故・復興・インフラの老朽化・来るべき大地震や富士山噴火への備え・交通事故死とマイカー族撲滅問題など…
はっきり行ってオリンピックなぞ面倒事に首突っ込んでいる余裕などない!
大喜びしている人達の気が知れません。

これから、テレビでも陰気くさいスポーツ番組が増えると思うと憂鬱ですが、7年後なんで私達が生きているかわからないのだけが救いですね。

まあ、オリンピック景気が見込める→消費税増税決定という国の陰謀なんでしょう。
そして、歓迎意見ばかりで、どこからも反対意見が聞こえてこないのが不気味!
この私も消されるかも?…


夜景撮影

2013年9月6日(金)
やっと夜中は涼しくなって来たので、三脚とカメラを持って海岸に星空撮影をしてみる。
秋に山に行ったら星空も撮りたいので慣れておかないとね。

改めて街頭がじゃまでなかなか真っ暗な所が無いのに気が付く。
1時くらい過ぎたら街頭は消灯すれば良いのに。こんな時間で歩く人はライトくらい持ち歩くでしょ?

DSC06709.JPG
フィッシュアイレンズと三脚使用でISOを100に固定してフルオート撮影でこの仕上がり!
露出は30~60秒くらい
ISO100ってビデオカメラのゲイン0dbと同じようなものなのかな? 

DSC06713.JPG
調子に乗っていろいろ撮ってみる。
中部国際空港を望遠で 

DSC06714.JPG
四日市の方を望遠で

DSC06726.JPG
真上を撮ってみる。
ちょっと雲がかかって残念と思ったけど、連続撮影して雲が流れる動画を作ると良いかも?
1コマ撮影1分くらいかかるから膨大な時間がかかるけど。

DSC06722.JPG 
設定を変えてみる。
これは明るすぎ。

反省点
旅行に持って行けるミニ三脚を使う。 
操作やセッティングにライトが必要。
リモコンを見失わないようにどこかに吊り下げておきたい。
など。
また週末に天気が良くて涼しい夜に出掛けたいと思います。