So-net無料ブログ作成

NEX-7の録画ボタン誤作動対策 [家電]

NEX-7を使っていると知らないうち録画ボタンに触ってしまって勝手に録画開始、慌てて停止するが「記録中」と出てしばらく撮影できないという現象が度々発生してイライラします。

同じように誤動作する人も多いらしく一応、アップデートで録画ボタンを「無効」にする機能が追加されましたが、動画撮影もする人にはそれではまったく意味がない!
どうせなら「録画ボタン」+「シャッターボタン」を同時押しで録画開始できるようにすれば良いのにと思うのですが…
 
そこで録画ボタンをガードするようにO型のゴムパッキンや極細ワッシャのような金属リングをゴム系接着剤で張り付けたりしたのですが、すぐ取れてしまうしボタンが押しにくい…
 
試行錯誤の末、1ミリ厚のゴム板の裏にちょうど手元にあった「住友スリーエムVHBアクリルフォーム構造用接合テープY-4920」というプロ用極薄超強力両面テープを張り付け。
9ミリポンチで打ち抜いて、さらにその中央を6ミリポンチで打ち抜いてリング状に仕上げたものを張り付け。

DSC00028.jpg 
完全ではないものの誤作動は激減!
強めに押せば録画ボタンも確実に作動してちょうどいい感じ。
1か月くらい使っているけど勝手にはがれることもない。
修理に出すときにはがせるし、見栄えも悪くない。
 
「住友スリーエムVHBアクリルフォーム構造用接合テープY-4920」は薄手の超強力両面テープで代用できると思うし、他の材料・道具もホームセンターで安価で手に入るのでお困りの方はお試しあれ。

ダグラムのプラモデル発売! [模型部]

2014年1月25日(土)

COMBAT ARMORS MAX01 1/72 ダグラム (1/72 組み立て式プラスチックモデル)
予約していたAmazonから発送が遅れるとの連絡が来たので、名古屋・上前津まで買いに行ってきました。
今年に入って名古屋まで出るのは初めて、「おもいっきり健康館」が店じまいしたのか工事中でした。

買ってきたのはダグラムふたつとHGUC MS‐06R-2。
やっぱり近所でプラモデルを調達できなくなったのはつらいですね。
タミヤの薄刃ニッパーが品切れだったのは残念!!

DSC00023.jpg 
マックスファクトリー初の組み立てキットということで、1個目は塗装などを一切しないで組み立てて様子を見てみる。

・胴体なんかは必要以上に無駄なパーツ割りが多い感じ。
・ゲートの形状が独特でなかなかきれいに処理しにくい。
・ポリキャップなどは角を落とすなどの加工をしないと潰れてなかなかきれいに組み立てにくい。
・フォルムやじゃばら関節に過剰なアレンジが無いのは好感が持てるが、頭部センサなど斜めのカットされているところの角度など気になる点も、箱状のところはもっと無骨で良い。
・肘関節が横にも曲がるのは素晴らしい。
・キャノピー枠が塗装済みなのは気が利いている。ダグラムはマスキングが楽だが、本命ラウンドフェイサーは塗装が難しいので。
自分は「PC1のC」と「PC2のC」を間違えて、あとで胴体を逆手順で分解する必要がありえらい目にあった。
似たような形状のポリ部品の「C」が2種類あるのは少々問題ではないだろうか?

期待していただけに気になる点も多いけど、丁寧にパーティンラインを消して塗装すれば最高のダグラムの模型が出来るのは間違いないでしょう。
早速、2個目を製作開始だ!
本命の私にお気に入りメカであるラウンドフェイサーはシンプルなデザインなのでもっと組み立てやすいと良いなぁ…
最低5つは作りたいし…早く発売時期を発表して欲しいものです!


動画アップしましま。

アップし忘れていた去年の旅行の動画をとりあえずアップしましま。
「2013年10月31(木)~11月1日(金) 標高2,450m ホテル立山に泊まる旅」 


病院へ

2014年1月24日(金)

去年からひざの痛みがひどくなり、足先&指先のしびれ(?) も気になるので病院に行く決心をしました。

カルテや診察券を作り、整形外科に回されて、足や首のレントゲンを何枚も撮って見てもらったけど 結局、整形外科では膝痛は膝関節の摩耗と診断されただけで、しびれの原因は分からないというはっきりしない結果に…
う~ん内科とか循環器?関係も診てもらう必要がありそうだ。
忙しい中、平日に休みとって一回5,000円以上かかるのは結構きついけど、歩けなくなるより百万倍マシですからね。

帰宅して処方箋を机の上に置いておいたら猫にビリビリに破られてしまった!
テープである程度貼り合わせて薬局に持って行ったら何とか受け付けてもらって一安心。注意しましょう!
(以前も住民票を猫に破られ怪しまれながら再発行に行ったけなぁ)


中部国際空港の電飾 [トラベル・イベント]

2013年1月3日(金)
 
DSC09582.jpg 
中部国際空港(セントレア)のスイカデッキで電飾をしているというので行ってみた。
その名も「イルミネータinセントレア」(笑)
実はこの画像、試行錯誤の末、かなり明るめにして、色も暖色系に振って撮影したもの。
 
DSC09556.jpg 
カメラのフルオートで撮っちゃうととこんな感じ。
ルミナリエなどをプロデュースした人が手掛けているそうでちょっと期待してしまったのですが、
横や斜めから見るとさらにスカスカに…
知人曰く「色数使い過ぎで昔のパチンコ屋みたいで安っぽい」
なるほど!その通りだ。
 
DSC09575.jpg
所々点灯していないところが何か所もあったり。
点検や修繕すらできないほど低予算でやっているのかな? 
3月までやるそうだけど、光る部分はだんだん減っていくと思われるので、見たい人はお早めにどうぞ 
 
枠の木組みも木材丸出しでDIY感丸出しで安っぽい。
枠を黒く塗るだけでだいぶ変わると思うのだが…
 
この景気の悪いご時世に大変だと思うがもうちょっとだけ頑張って欲しいものです。 
 
DSC09564.jpg 
こうやって遊ぶのが正解のような気がした来た。
 
「イルミネータinセントレア」はセントレア4Fスイカデッキで
17:00~22:30  3/31まで実施予定らしいです。

初日の出 [トラベル・イベント]

DSC09536.jpg 
初日の出

明けましておめでとうございます。
今年も初日の出はセントレア島で撮影。
今年は雲が多く微妙な感じになってしまいました。
今年も旅行などに行ったときは天候に恵まれますようにと祈らずにはいられません。
(今年ばっかやな!)