So-net無料ブログ作成

Olasonic TW-S7導入 [家電]


DSC00246.JPG 
メインパソコンに所有音楽CD全部の非圧縮データを入れて安いUSB DAC経由でオーディオアンプに繋いでオーディオシステムを組んでいたが、アンプのINPUTを「BD」や「TAPE」にしているとPCの音が出なくて不便なのでUSBスピーカーを導入。
 
 DSC00219a.jpg
機種はOlasonic TW-S7、8000円近くとPCスピーカーとしてはかなり高価だが元大手オーディオメーカーのエンジニアが本気で作ったという、評判の高いスピーカーで以前から気にはなっていた機種です。

まだ慣らし運転中だが、音質は大きさ的にもメインオーディオシステムには敵わないけどちょっとしたミニコンポ(今はミニコンポなんて無いのかな?)以上で時々ハッとする音が出る。音楽を楽しむにも充分な感じ。

USB DACなんて買わないで最初からコレにしておけばよかった!


ATMの客 [イラッ!とした話]

怒りは大きな活力となるので、これからもどんどん怒って行きたい。 

今回の「イラッ!とした話」は昼休みに行ったATM!
そこのATMは2台しか無く結構人が並んでいたのですが、その時1番機のATMをず~~~と繰り返し操作している奴が!!
自分が2番機でやっと順番が来て終わってもまだ操作しているぅ~!
時間が無い昼休みの何やってんだよ!(怒)
ATMって防犯のためにバックミラーあるじゃないですか。
アレをもっと大きくして後ろの行列のイライラした人々を見えるようにした方が良いじゃないでしょうか?
許し間仕切り~!!

2014年用(?)扇風機購入 [家電]

去年買ったハイリビング扇の首が折れてしまい(怒)、今年は普通の白い扇風機じゃかっこ悪いので安いのを買ってダークグレーかモスグリーンにでも塗装しようと思って準備を進めていた。
そんな時、ダークグレーの扇風機が売っているのを発見して一目惚れ!
5,980円とかなり高価(普段買っている扇風機の3倍以上!)なので1週間ほど悩んでいたが、さすがに暑くなってきたので思い切って購入してしまう。
DSC00227a.jpg
±0 XQS-W510
±0といえば、赤血球みたいな形の加湿器やブラウン管型の液晶テレビが有名なデザイン優先のブランドですね。
ちなみに「どゼロ」や「つちゼロ」ではなく「プラマイゼロ」と読むらしいです。(取説にカタカナ表示あり)
ブラウン管型の液晶テレビは今でも欲しいぞ!
 
DSC00240.JPG 
プロペラまでダークグレーでカバーのデザインも良い感じ!
台座もすっきりしている。
DCモーターで省エネだとかリモコン付きとかそんなことはど~でもいい。
この色とデザインが良いですね!

DSC00239.JPG
操作部は首の後ろ
仕上げはもうちょっと頑張って欲しかったところだけど、結構LEDも球数使っている。
正面から見えないのは残念だが、夏は最強風量で回し放しなので、あまり操作することも無いだろう。

残念な点は配線を支柱の中に通してまでデザインに拘っているのに、電源が邪魔なACアダプターですべてが台無し…そんなの台座に内蔵しとけよ!と思う。
言っても30cmの普通の扇風機なので風量はそれなりだし、掃除時にカバーを外すのに付属のドライバーが必要なこともマイナスポイント
「やさしい微風(笑)」とか「自然な風(笑)」とかど~でもいいから、もっとかっこいい扇風機を各社出して欲しいものです。
電器屋行っても全部白色でプロペラが透明で同じに見えるぞ。

近所の大型スーパー! [イラッ!とした話]

今回の「イラッ!とした話」は近所の大型スーパー!
食料が無くなったので21:00まで営業している大型スーパーに半額セール狙いで20:00過ぎに行ったら、知らない間に20:00閉店になっていて閉まってるぅ~!!
ほかに遅くまで半額セールやっているスーパーが無いから今晩の食べるもの無しだよ!
(コンビニで買う予算など無い!キッパリ!)
許し間仕切り!!

仕事帰りに寄ったセブレ! [イラッ!とした話]

今回の「イラッ!とした話」仕事帰りに寄ったセブレ!
仕事中や外出時に昼食が採れないときなどに食べるため普段持ち歩いている「行動食」が無くなったので買っておこうと夕方にセブレに入ったのですが、菓子売り場の棚でず~~と店員が2~3人で棚の陳列についてあーでもない、こーでもないとなんか検討をしているんですよ。
ちょっと!そういうことは仕事帰りの客が来る時間にやらないで、客が少ない時間にやるべきだし、客が来たらサッとどかないとアカンだろ!(怒)
もう、そのセブレでは何も買わずに出て丸Kに行きましたわ。
ほかにも昼時に客がいるのに、いつまでもいつまでもいつまでも弁当類の陳列整えたりして営業妨害している店員居るよね!(怒)
許し間仕切り!!

モンべルの輪行袋

折りたたみ自転車を購入するとき、電車に乗せるときに必要になる輪行袋も一緒に買ったのだが厚手の生地で折り畳んでもがさばってバックパックがいっぱいになってしまう!!
折りたたみ自転車にはカゴなどなく、行動中の荷物はすべてバックパックに入れて背負わ無きゃならないので困った!!

そんなとき、モンベルでコンパクトリンコウバッグ ( 品番 #1130203 )というのを見つけて買っていたので試すことにした。
実は買ってきてから折り畳み自転車用では無いことに気づいてしばらく放置していたのは内緒です。

DSC00154.JPG
付属のベルト類も含めてなんとこんなにコンパクトになるのだ!
これなら自転車に吊り下げおいても邪魔になりませんね。
※この回の画像はISO16000になっていたのに気付かず撮ったので汚いです。
 
DSC00149.JPG
まず、自転車を降り畳んで付属のベルトで固定、ショルダーベルトをフレームに取り付ける。
自転車メーカーも折りたたんだ状態で固定できるように配慮して欲しいものです。
 
DSC00152-(1).jpg 
広げたリンコウバッグを上からかぶせて、下部の紐を引っ張って閉じる。
つまり、自転車を袋に入れるのではなく、自転車はショルダーベルトで持ち上げて袋はあくまでカバー、自転車の重量を支える必要がなく薄くコンパクトにできるというアイデア。

折りたたみ自転車用ではないので上部開口部が大きいので小さくしたり、ベルトをもっと簡単に素早く装着できるようにカスタマイズする必要がありそうです。

渥美半島に行ってみた [トラベル・イベント]

2014年5月10日(土)

今回は渥美半島へ行ってみました。
DSC09689.jpg 
名古屋から名鉄パノラマスーパー展望席で豊橋へ
さらに豊橋鉄道渥美線で終点三河田原駅へ

DSC09684.jpg
渥美線は10編成すべて違う色と花の名前がついたカラフルトレイン

DSC09696.jpg
三河田原駅からバスで約50分
伊良湖岬、道の駅伊良湖クリスタルボルトに到着
途中、バスから「ステンレスマンガ」という看板を見かけて気になってしょうがない。

DSC09740.jpg
フェリー乗り場
いや~風が気持ちいい!!

DSC09715.jpg
食事後、サイクリングロードを散歩、恋路ヶ浜が見える。

DSC09705.jpg
バブルの塔「チッタナポリ」が目立つ知多半島

DSC09712.jpg
偶然なのか伊勢湾海上交通センターの管制室の一般公開をしていました
内部は撮影禁止だったので

DSC09711.jpg
まるで秘密基地みたい

DSC09726.jpg
伊良湖岬灯台

帰りは高速船で河和経由で帰ろうと思ったのですが、時間が合わず行きと同じバス&電車で帰りました。
バスも1時間1本程度なので注意!

伊良湖岬は星空がきれいにみえる観測スポットらしいし、連れが興味を持つ戦争遺跡もあるので、一度一泊で来ても良いかも?
その時は河和から高速船で来よう。
あと、今回はコンデジを持って行ったのですが、やっぱり晴天時は液晶画面が見えない! 
やっぱり少々重くてもファインダーのあるカメラを持ち歩かないとダメだということを再認識しました。


ゴールデンウィーク

2014年5月5日(月)
ゴールデンウィークなどと言ってもどこ行っても混んでるし、今年は土・日除くと実質たったの2連休ということでちょこちょこっと家の整理や掃除などをしていました。
 
金が無いとは言え、ずっと家に居てもつまらないので、カメラ修理の連絡が来たのを機にちょうど曇っていて涼しくてお出かけ日和(あとで大雨になるのだが…)なので「GW1DAYフリーきっぷ」を利用してひとり出かけることに。

DSC00165.JPG 
まず、最近自転車の故障が続いているので、車両供養などで有名な犬山の成田山にお守りでも買いに行くことに。
しかし、自転車用ステッカー的なお守りが無くて断念。なぜか「たれぱんだ」のお守りとかはあるんですけどねぇ…
たまには雨の中の散歩も悪くないですね。
さすがに雨の中、犬山城までは行かなかったけど。
モノレールの施設は跡形もなく撤去されていました。
 
DSC00168.JPG
そして、なぜか境内に落ちている「紅ずわいがに濃縮スープ3~4人分」の空き容器が気になったり。 

次にフラっと津島のリサイクルショップに行こうと思ったが、昼になったので神宮前まで行って食事にすることに。
犬山や津島は飯食うところ少ないし、名古屋は混んでいますからね。
犬山線に乗るといつも江南あたりにあるドーム型の家が気になる…

神宮前の某店で食事していたら、喫煙族の軍団が入店して来て気分が悪くなる…
まったく、特に飲食店は全面禁煙にしないとアカンぞ!(怒)飯がまずくなるわ!(怒)

津島リサイクルショップめぐりも大した収穫も無く、名古屋から地下鉄で栄まで行ってソニーストアに修理が完了したカメラを引き取りに。
電池ふたの爪が折れただけなのでふただけ交換と思いきや、結構大げさに部品交換されていて驚く。
まあ、3年ワイド保証で修理代無料だったから良いけど。
DSC00183.JPG 
 
DSC00191.JPG 
無印良品で「アクリル仕切り棚」をふたつ購入
お手頃価格で、模型展示台や本やDVD立てとしても使えて何かと便利でオススメ。

好日山荘に寄って、ナディアパークにモンベルで撥水スプレーなどを買って金山から中部国際空港に。
ここまで今回は特別車を使わない方針だったが、夕方になって混んできたので仕方なくミュースカイを利用。

以前、近所のヤマナカに一つしか無かった山田屋の980円のビーフシチューというのがメチャクチャ旨かったので、調べてみたらセントレア店があるとのことだったので探してみても見つからない!
ひょっとして撤退してホームページの情報が古いのか?