So-net無料ブログ作成

松本見聞録 [トラベル・イベント]

2015年7月11日(土)

アルペンルートや白馬・上高地などに行くときの乗換駅として通り過ぎるだけだった松本駅
古い学校跡など見所があるというので今回は日帰りで行ってみることにした。
DSC00543.jpg
毎度おなじみの「ワイドビューしなの」
DSC00544.jpg 
今回はなんとグリーン車の展望席1号車1C・1Dを確保!アルペンきっぷなどだと普通指定席しか選択できないからね。
しかし、意外にも全面展望よりも普通に横の車窓から川や山の景色を眺めていたほうが楽しめることに気づいた。
展望席では横の展望がいまいちなのだ。ガラス2枚越しで迫力不足だしね。

松本駅に到着してバスであがたの森に行くつもりが9時台にバスがない!(明らかな調査不足…)
タクシーに乗ろうかと悩んでいたら開智学校方面行きのバスが来たので乗車。
DSC00572.jpg
旧開智学校校舎(重要文化財)入館料300円
良い感じ!なんだけど保存のためか窓がふさがれて陽の光が入ってこないのがちょっと残念かも?
やはり、教室には自然の陽の光が入ってこなくっちゃ。
DSC00560.jpg
 
DSC00555.jpg 
 
見学を終えて歩いていると偶然タクシーを見つけたのでそのまま、あがたの森旧松本高校に向かう。
DSC00580.jpg
 旧制松本高等学校(重要文化財)
 
DSC00602.jpg 
 
DSC00595.jpg
 
DSC00590.jpg
こちらは今でも文化会館や図書館などに使用されていて復元された教室と校長室を自由に見学することができるよ。
建物も雰囲気があって良いですねぇ。

ちょうど良い時間のバスがないので、途中、美術館で休憩しつつ駅前方面まで歩いたのだが、暑いし結構な距離がある。
事前に地元のタクシー会社の電話番号を調べておくべきだった!。
歩いて中町通りまで行って適当な店に入って食事、店を出て歩くといい感じのそば屋がたくさん!という旅でよくあるパターン。
DSC00659.jpg
 縄手通りを散策して偶然見つけた日本ラジオ博物館
とても狭い博物館だが興味深い展示がたくさん
2階特別展示室では「ラジオと戦争」をやっていました。
古い薬蔵を改装したという建物もいい感じです。
 
DSC00646.jpg
 
DSC00651.jpg 

DSC00663.jpg
一方、松本時計博物館は建物が大きい割にはちょっと物足りない感じ。
建物でかいけど時計博物館は2階までだし解説も少ないしね。
蓄音機のミニコンサートをやっていました。

この辺であまりの暑さのためまさかの頭痛でダウン。
標高が高いから涼しいだろうと思ってたら油断した…
街歩きは休憩を心がけ、前日は充分な睡眠をとること!
やっぱり街歩きは秋~冬~春に限るかも?
DSC00664.jpg
古書店巡りなどをしてから松本駅に戻り土産を購入、「信州からあげセンター」で弁当を購入して帰りのワイドビューしなのに乗車。
次は上高地やアルペンルートに来るときに。
あーっ!松本城見てくるの忘れた!

きじた脱走 [ねこ]

2015年7月2日
2年ほど飼っていた「きじた」(去勢済)が連続で布団の上に小便をしたので激怒したら、雨の中脱走してしまった。
1回、外で見かけたが私を見ると逃げてしまい、その後姿を見なくなってしまった。
やはり、飼い主も2人以上居て、ひとりが怒ったらほかの飼い主が味方してあげないと逃げ場がなくなるのだろう。人間の子供と同じである。
幼獣で保護したほかの5匹と違い、「きじた」はある程度大きくなってから兄が保護した猫で、家の中でも「ししゃも」とマジ喧嘩していた。
帰って来ればもちろん保護するが、ほかの飼い主を見つけたり野良で自由に生きて行けるならそれも良いかと無理やり納得することにした。
DSC00048.JPG 


岡崎のカプリチョーザ [トラベル・イベント]

2015年6月27日(土)

カプリチョーザのパスタが食べたくなった。
木曽川イオンのカプリチョーザは無くなってしまったらしいので友人と岡崎のイオンに。
駅から遠すぎるわ!(ちゃんと調べてバスを利用しましょう!)
それにしても、なんで名古屋だけカプリチョーザが市内に無いんだよ!(怒)

DSC00541.jpg
東岡崎駅の「岡ビル」がレトロで素晴らしい雰囲気。
2階の書店や時計屋、飲食店が営業しています。
昔の豊橋駅もこんな感じだったけ。子供のころ親戚の家に行ったときよくプラモデルとか買ってもらったけなぁ。

病院(頭部MRI・心エコー・心電図)

2015年6月11日(木)
 
病院の日、新しい市民病院に行ってきた。今回はいつもの診察に加え、頭痛の原因を探るため頭部MRIと家族全員が心不全だったため心エコーと心電図も検査してもらった。
頭部は特に異常なし、心臓はやや肥大気味だが脈拍はきれいだと分かり、ちょっと安心。

たぬき現る!

2015年6月16日ごろ

外の餌場に二日連続でたぬきが現れた!
山の中でも無いし、どっかで飼われているのかと思ったが、たぬきって飼うのが難しく許可もいるらしい…野生なのか??

MAH01848.jpg
 
DSC00525.jpg 

予約していたもの

葬儀や四十九日中だろうが予約したあったものは次々届きます。
というわけでちょっと紹介

・週刊マイ3Dプリンター
3DCADも覚えられるから良いかも、と定期購読を申し込んでいたが肝心のCADソフトは英語サイトから英語版フリーソフトをダウンロードして来い!という不親切さ。
ソフトくらい日本語版を用意して欲しいし、3Dプリンター自体も予備パーツの販売などの記載がなくてちょっと不安…
でも、もう20冊くらい溜まっているので今更やめるわけにもかないので、頑張ってみるか。

・ヴァリアブルアクションハイスペック 超時空世紀オーガス
大好きなメカなので高価だけどすぐ予約していた。
プロポーションは次第点だけど、変形用のストッパーなどの突起や可動ヒンジが目立ってしまいオーガスの流れるようなスタイルが台無しになっているのが惜しい!
しかし、今後も商品化される望みもない大きな立体物が手に入っただけで満足するしかないだろう。
ダグラム・バイファム・ダンバインなど主役級のロボも次々と夢のような最新立体物が出たが、あとガリアンが欲しいな。

・ROBOT魂 [SIDE AB] ドラムロ
ガンダムでいえばザクポジションの初期量産メカのドラムロがやっと満足できる立体物になった。
初期量産メカといえばレイズナーのブレイバーが欲しいと思っているのは私だけだろうか?

・ボークスのテスタロッサ(プラモデル)
箱がでかい!落ち着いたら早く作りたい!