So-net無料ブログ作成

御在所岳登頂! [トラベル・イベント]

2015年9月12日(土)

天気が良いので新しい登山靴の慣らしも兼ねて数年ぶりに御在所に行くことにした。
近鉄名古屋駅に7:00集合、窓口で以前はあった電車、バス、ロープウエイのセットお得きっぷが欲しいと尋ねたら、今はそういう商品はないという...
名鉄バスセンターに行ってみると、三重交通のきっぷ売り場が閉まっていて「車内でご精算ください」と張り紙があったので、7:20発の御在所行きの高速バスに乗り込む。
乗るときに温泉や土産屋、ロープウエイの割引券をもらいました。 
土曜日だがバスは案外空いてましたが紅葉時期は混むんだろうな。
それとも、マイカー族のほうが多いのか?
電車だと長椅子通勤電車で四日市で乗り換えて、さらに湯の山温泉駅がらバスに乗り換えないといけないが、バスだと乗り換えなしで1時間ほどで到着するので予想以上に便利で楽。
下車時に1,350円支払うので小銭を用意しておくとよいだろう。

DSC00089a.jpg
バスを降りて10分ほど歩いてロープウエイのりばに到着。
どうせならロープウエイのりばまでバスで行ってくれればいいのに。とも思うが寂れた温泉街や山道も雰囲気があってよいですね。
ロープウエイは9:00から営業なのでしばらく待つことに。

DSC00101a.jpg
鉄塔に人が!

DSC00098a.jpg
登山客が群がる!

DSC00111a.jpg
ロープウエイ、リフトを乗り継いで何の苦労もなく頂上に到着。

DSC00113a.jpg
本当の頂上はこちららしいが、大きな岩が多いので予想以上に歩きにくい。
標高は高くなく「山の上来た!」という雰囲気は少ないが、本気で登山したらかなり難度が高い山ではないだろうか?
台風通過後だったためか羽蟻が大量発生していました。
その後、散策や食事、昼寝などをして下山した。
見晴台から知多半島のほうは霞んでいました。知多半島から御在所がはっきり見えることも少ないので、御在所から見える日もホントに少ないのだろう。晴れていたため暑かったが、涼しい風が気持ちいい!

帰りもバス停で1時間ほど待って高速バスを利用、名古屋駅で買い物や食事をして、懲りずにテレビ塔のシティライトファンタジアを見て解散しました。


「CITY LIGHT FANTASIA」リベンジ [トラベル・イベント]

2015年9月7日(月)

仕事から帰宅後、食事と入浴を済ませてテレビ塔「CITY LIGHT FANTASIA」にリベンジ
20:00ごろに到着すると待っている人がひとりもいなくて「え、今日やってないのか?」と不安になる。
3階までエレベータで登りチケットを買って再びエレベータで展望台に到着。
プロジェクションマッピングより、まず夜景が意外に美しいことに驚いてしまった。DSC00767.jpg

DSC00770.jpg

DSC00768.jpg
そういやテレビ塔なんて子供のころに昼間に登ってから一度も来ていないことに気が付く。

プロジェクションマッピングは2方角で3~4分ごとに連続で流されていた。
終わってからもうちょっと余韻の時間が欲しいのでは?と思ってしまったが休日の大行列を考えると仕方ないか?
DSC00772.jpg

DSC00776.jpg

DSC00779.jpg
人が少ないので入れ替え制ではなく正面からでも何度でも鑑賞できて大満足でした。

「CITY LIGHT FANTASIA」は9/27まで、18:30~22:00
平日ならまた来ても良いかな。
終演後でも普通にテレビ塔に夜景を眺めに来るのも良いだろう。自販機や座るところもあるし…


登山靴とテレビ塔の「CITY LIGHT FANTASIA」 [トラベル・イベント]

2015年9月5日(土)

・ちょっと欲しい本を探す。
・登山靴を見てくる。
テレビ塔の「CITY LIGHT FANTASIA」はどんなものか見てくる。
という目的のため午後から名古屋まで出かけた。

本は数軒回ってほぼすべて入手成功。
最近は検索機があるので便利だが名古屋は書店どうしが離れているので大変だ。でも実物見て買いたいものですよね。

登山靴は日本人向け、安い、会員であるという理由でモンベルに。
足のサイズを計測してもらうと27インチで貰い物の26.5インチの登山靴ではやっぱり小さいことが判明。
下りで指先が痛くなるのは靴ひもを一度ほどいてかかとをトントンしてから下からしっかり締め上げないといけないことを教えてもらった。
しっかり締め上げると指先にあたることもなく歩きやすいことを実感した。
靴をちゃんと履くのは結構手間がかかるのだ。
リールアジャストシステムはおすすめできないとのこと、外観もかっこ良くないしね。
ほかにも、脱ぐときはフックから紐を外してがガバっと開けば素早く脱げることや、緩みにくい締め方などを教えてもらい、登山靴の使い方が全然分かっていなかったことを思い知らされた。
あと、スタッフに「全然疲労感が違いますよ」と勧められ「スーパーフィート」というインソールをフィッティングして入れてもらった。これで登山靴の準備は万全、あとは履き馴らすだけだ。
長時間、何種類もの登山靴を試着していたら、履いてきた靴(ニューバランスのちょっとごつめのやつ)を履いたらスリッパみたいに頼りなくて笑ってしまった。

DSC00797.jpg

DSC00792.jpg 

時間も19:00を過ぎていたのでテレビ塔に行ってみたらすごい行列!まあ土曜日で開演したばかりの時間だし仕方ないか?
食事をしたり、久しぶりに無性にケンタッキーが食べたくなったので買ったりしていたら21:00過ぎになったので、さすがにちょっと空いて来ただろ。と再びテレビ塔に行ってみるも全然行列が減ってなかったので諦めて帰宅。こりゃ平日で天気が悪そうな日にでも来ないとダメだわ。
DSC00761.jpg