So-net無料ブログ作成

高山朝市でまたたび [トラベル・イベント]

2015年10月24日(土)

知人と高山の朝市にまたたびを買いに行ってきました。
今回は「飛騨路フリーきっぷ レール&タクシーコース 2人用」を利用。
タクシーを使わなくても、普通にきっぷ買うより安いから。
ワイドビューひだ1号は満員状態、しかも酔っ払いがずっと怒鳴り散らしていました…

DSC00861.jpg
久しぶりの高山駅は工事中でした。 
まず、陣屋朝市に。
以前に来たときはまたたびを扱う露店がたくさんあったが、今回は2か所に細いのしか売っていなくて焦る。
以前はボール状や太いまたたびや干し実を大量に売っている露店があったのに。
DSC00974.jpg
宮川朝市に行ったら、またたびを売っている露店を数件発見して良質のまたたびを大量入手!!
(末端価格5,000円以上)
以前陣屋にあった露店もこっちにありました。

DSC00882.jpg
昼食に飛騨牛焼重定食と地酒ソフトをたべ、山のほうにでも行ってみようとてきとうに歩いていたら道に迷って、狭い道に入り込んだりしていたら、偶然古い学校風のいい感じの建物を発見。
煥章館という古い学校を利用した図書館みたいだ。
DSC00876.jpg

DSC00874.jpg
基本的に地元の人が利用する図書館だが、ちょっとした展示室や展望台もありました。
後で調べたら、古い学校を再現して建てられたらしい。

DSC00951.jpg
次に高山昭和館に。

DSC00942.jpg

DSC00938.jpg

DSC00897.jpg
以前来たときよりはるかにグレードアップして古い町並みには電気屋・食堂・床屋・医院・映画館などが再現され、2階にも学校やなどが再現され見応え充分になっていました。
これで入場料500円は安い!観光ガイドなどではあまり載っていないがおススメです。

この後、混んでいる町並みを避け、飛騨牛串焼きや飛騨牛にぎりなどを食べ歩きました。
朝市に行く以外は全く計画無しだったがなかなか楽しめました。
帰りの電車も満員で暑くてたまらなかった!
人が多く乗って熱がこもって窓も開かないのだから配慮して欲しい。みんな散策や山登りのため厚着もしているのだから。

DSC00958.jpg
「もえるゴミ」と「もやせるゴミ」との区別がどうにもわからん!


失われた曲順データ

2015年10月17日(土)

数日前からメインPCが起動してしばらくするとCPU使用率が100%になり使用不能に陥る現象が起きるようになった。
いろいろ調べたり、試したりしても解決策がないのでリカバリすることになった。
データは外付けHDDにあるので、メール、メールアカウント、ブックマークなどをバックアップ。
しかし、音楽データを管理しているXアプリのバックアップが何度やっても失敗してしまう。
音楽データ自体は無圧縮(WAVファイル)で外付けHDDに保存してあるのでプレイリストが失われてしまうことを覚悟して、仕方なくリカバリ実行。
リカバリ後、設定やアプリのインストールを済まし、問題のXアプリを起動して外付けHDDの音楽データ2500曲分を読み込み。
結果、プレイリストやジャケ画像はもちろん、曲順データも失われ、プレイリストを再建する前に膨大な時間をかけ曲順を再設定することになってしまった…

結論:バックアップは定期的にとっておく。ここ大事!


朝焼けや夕焼けを見ると

2015年10月16日(金)

DSC00850.jpg
最近、きれいな朝焼けや夕焼けを見ると泣きそうになってしまう。


半田赤レンガ建物 [トラベル・イベント]

2015年10月10日(土)

DSC00846.jpg
改装が終わった「半田赤レンガ建物」に行ってみた。

DSC00839.jpg
内部は以前の雰囲気を残しつつキレイになっていて驚く。

DSC00838.jpg
内部は売店、カフェ、有料(200円)の展示室、貸会議場などになり、トイレも完備。
残念ながら2階は未公開、今後公開される予定はあるのかな?

DSC00845.jpg
定期的に骨董市やマルシェもやるみたいです。