So-net無料ブログ作成

エアポートウォークとフラリエ、ヨドヤバシカメラなど

2015年12月29日(火)

忘年会がてら知人とエアポートウォークのカプリチョーザに行ってきた。
名駅ミッドランド前から高速バスで20分程度、久しぶりに来た名古屋空港はこじんまりとしてまるで高速船乗り場のような雰囲気だった。
空港とエアポートウォークは結構離れていてバスで行くのがオススメ
aDSC00420.jpg
エアポートウォークのカプリチョーザは窓から空港や自衛隊基地が見えました。
カプリチョーザは美味いし結構客も入るのに何故、名古屋市内に無いのだ(怒)

食事後、西春までバスで移動、西春から地下鉄で上前津に移動。
フラリエの電飾が入場無料にしてはなかなかしっかりしていて好印象、今年見た電飾では最上位じゃないかな?
aDSC00447.jpg

aDSC00429.jpg

aDSC00424.jpg

aDSC00445.jpg

ヨドヤバシカメラにも行ってみたら、松坂屋部分は閉店していてポールとガードマンを大量配置して誘導していました。
そして、店内は一部の外国人以外にお客さんが居ない…年末連休中なのに…そのうち営業時間短縮されそうですね…


茶屋イオンとヨドヤバシカメラ

2015年12月28日(月)

連休中もできるだけ生活リズムを乱したくないので出勤時間に出かけることにした。
イオン巡り(常滑イオンが完成したのでもう意味はないのだが…)で残っていた茶屋のイオンに行ってみた。
栄のオアシス21の10番乗り場から高速バスで30分以上、仮眠するのにちょうど良い時間だ。
朝のイオンモールは人が少なくて落ち着いていて、食堂街がオープン構造になっているのが印象的だった。
aDSC00416.jpg

食事後、栄に戻って新しく出来たというヨドヤバシカメラに行ってみた。
松坂屋内に2.5フロアを間借りした形だが結構模型道具などもあり、夜も22:00まで営業しているという。


チェーン外れ事件

2015年12月27日(日)

今日はちょっと遠くのホームセンターまで買い物に出かけた帰り、変速時にチェーンが外れてしまった。
自転車を引きずってなんとかドラッグストアまでたどり着いてドライバーを入手、チェーンカバーを外して修理したのだが、普通の自転車なら簡単に直るのに電動アシスト車は構造が入り組んでいるのかチェーンが引っ掛かってなかなか動かず何度何度も諦めかけたがなんとか復旧。
こんな時のためにドライバーくらいは携帯しておかなきゃダメですね。
そして、街の自転車屋の無さに絶望…

夜、閉店間際にイオンに行って半額食材入手!!
イオンはまだ開店したばかりで在庫管理ができていないから余りものが多くて助かる。
ベイシアだと閉店間際に行くと何も残っていないからな!
クリスマスや年末年始が近づくとスーパーの総菜や肉がファミリーサイズしか無くなる。
ひとり者は飢え死ねということか!(怒)


クリスマスとは?

私が子供の頃は我が家はクリスマスなんて完全に無視、もちろんチキンやケーキ食ったり子供にプレゼントを買うなんて風習も無かったものだ。
クリスマスセールのおもちゃのチラシも自分たちとは全く違うお金持ち達のものだと思っていた。
大人のなった今でも違和感があるし、各業界の陰謀だと知ってしまうといまさらと乗る気にもなれない。
こうした人は昭和時代には多いのかも知れないが、最近は子供が学校に行くと学校からクリスマスを否定してはならないとお達しが来るらしい。
世知辛い世の中である。

いまでも、クリスマスとは1年をなんとか乗り切ったが金も無い年末に電飾を楽しむものだと思っている。
(賞与やボーナス制度なんてとっくに崩壊しているのだ。公務員以外は…)

しかし、華やかなクリスマスムードのなかを歩いている家族連れなどを見ると、自分にはもう(人間の)家族が居なくて一人なんだなぁ~ということを思い知らされる。


スターウォーズとは?

最近、スターウォーズの新作が発表され流行っているようで街はどこもスターウォーズだらけである。
自分にとってスターウォーズとは子供に頃の近寄りがたい洋物という雰囲気、そしてバチモノプラモデルの印象が強い。
カッコいいものを求めていた子供時代、コミカルなR2D2やC3POなどが全く理解できなくてちょっと鬱陶しかったのを覚えている。

ビデオも映画館も無い時代、初めてスターウォーズを見たのはテレビ放送だった。
最初の3部作はストーリーや敵味方関係がわかりやすかったが、次の3部作は何となくテレビで見たせいか、敵味方関係や何が目的なのかわからなかった。
ちょっと事前に調べておけばわかるのだろうが、それでは映画としては失格だろう。

もちろん、光剣や仮面の宿敵、四脚戦車、汚し塗装など日本のアニメ・模型に与えた影響(パクリ?)も多いのは知っている。
新作がどんな内容かは知らないけれど、どうせ新作を作るなら旧作のファンサービス的はモノではなく、世界観だけ引き継いでキャラクターなどは一新して再びわかりやすくしたほうが良いではないだろうか?


東京 [トラベル・イベント]

2015年12月19日(土)

私用のため4年ぶりに東京まで。
なので、今年は名鉄鉄道部品即売会は不参加です。

この時期は外は寒いし、店や車内は暑いし大変だ。
aDSC00387.jpg
新幹線車窓から富士山

aDSC00407.jpg
復元がとっくに完成していた東京駅

aDSC00397.jpg
東京駅前の桜、ヒマラヤザクラという冬咲きの桜らしい。

aDSC00411.jpg
ラジオ会館もとっくに建て替えが終わっていた。
中はきれいになったせいかこじんまりとした感じでした。
階段が無く不便な感じ。
冬の夜は早い…


怒りの回収詐欺 [イラッ!とした話]

2015年12月21日(月)

aDSC00413.jpg
数日前、こんなチラシがポストに入っていたので、「これはいい!」と思い不要品を休日半日がかりで家の前に出してチラシを張っておいた。
しかし、当日帰宅すると不要品が回収されることもなくそのまま残っていた…そう、だまされたのだ!
チラシの番号に電話しようとも考えたが、チラシに会社名も書いてないし、こんなことまでして人をだまそうする相手の目的がわからないのでやめておいた。
皆さんも、こういった悪質な詐欺に注意してほしい。

この雨に濡れた不要品を次の休日の半日潰して再び家に中に片付けなくてはならない…


Centrair Sky Story by NAKED ~マッピングイルミネーション~ [トラベル・イベント]

2015年12月4日(金)

夜、イオンモール常滑のフードコートで食事をしてからセントレアに「Centrair Sky Story by NAKED ~マッピングイルミネーション~」を見に行く作戦

21:00フードコートで比較的空いてる店で注文、調理に20分かかるのは仕方ないにしても、注文と料理が間違った料理が出てきた!!(怒)、まあ、時間も無いしそのまま食べたけど。
食事後、すがきやでデザートでも頼もうとしたら21:30までだと!
あのう、フードコートは22:00までって聞いてるんですけど?

a20140126150913(1)b.jpg
電車で中部国際空港に移動、22:00過ぎにスイカデッキに出てみたら風が強い!!
まず、マッピング以外の電飾がほとんど無いのにおどろく…
去年の角材丸出し&玉切れ続出の電飾と言い、セントレアはコストダウンと手抜きの区別をしっかりしたほうがいいと思う。
見栄えが悪くなったら台無しだろう。
しかし、目論見通り人がいないのでベストポジションで鑑賞できた。
NAKEDが総合演出したマッピングイルミネーションということだが、テレビ塔「CITY LIGHT FANTASIA」程ではなかった。
まあスカイデッキは電飾が映えないし、(もうちょと高い位置から見れれば良いのだが…)無料で見れるんだから贅沢は言わない。
しかし、本型スクリーンと透過スクリーンの光度差が激しいのだけは要改善だろう。

aDSC00293.jpg
見よ!この薄暗く人気のない空港を(スカイデッキは22:30までです)


イオンモール常滑オーポン!2など


2015年12月3日(木)

今日は病院帰りに寄ってみた、フードコートで食事してから「きゅりお」を1周歩いてみたが風が強い!防風林とか無いとヤバいんじゃないの?
aDSC00289.jpg
ちょうどゴアテックス製のレインウエアが欲しいなと思っていたところに、スポーツオーソリティにTHE NORTH FACEのゴアテックス製レインウエアが上下で特価19,800円で売っていたので購入。
値段みて店員が驚いていたけどゴアテックス製ウエアは3~5万はすることを知らないのか?
もっと勉強すべし。

aDSC00288.jpg
撤去が進む旧市民病病院
家族や友人が亡くなった病院が無くなるのはなんか寂しいものだ。
建物をなんとか有効利用できないものだろうか。

aDSC00297.jpg
錆びついたホテルの階段(まだ営業しています!)


イオンモール常滑オーポン!1

2015年12月1日(火)

計画からだいぶ遅れて、ようやくイオンモール常滑がオーポンする事となった。
ソフトオーポン(プレオーポン)1日目、夜なら多少空いているだろうと、21:00くらいに様子を見に行くことにした。
とりあえず、仕事帰りにベイシアに買い物に行ったら可哀そうなくらいガラ空きだった…

aDSC00290.jpg

とりあえずざっと見た感想を
・食料品売り場は8時~22時まで営業しているのでありがたい。
・土産物屋チックな店が多く、まるで巨大サービスエリアみたいな印象。
・カルディ有り
・ユニクロ有り、結構広い。
・書店あり、そんなに広くなくオシャレ系?雑誌や専門書は少なめか?
・スポーツオーソリティ有り、結構大きい、名古屋まで行かなくても、ポンべや山食などのちょっとした山道具が調達できそうだ。
・CDショップが大変小さすぎる!
・100円ショップはダイソー、内装が白くて眩しくて目が痛いわ!
・ヴィンテージヴァンガードはアウトレットのみで書籍などが無いので大変物足りない。
ヴィレッジヴァンガードは「遊べる本屋」じゃねえのかよ?
・ペットショップは犬中心、カインズみたいに需要に合わせてあとから猫関係が増えてゆくのだろう。
・仏壇とかもあり、よくわからない雑貨屋が多い印象。
・無印良品が無い!!
・フードコートにケンタッキー無し!!マイケルが来日したら困るぞ?常滑店復活の夢も破れた。
・ほかのイオンには良くある楽器屋も無し!!
・アスレチックやサーキットがある割に肝心なアニューズメント施設である映画館が無い!
この辺だと映画館は名古屋まで出ないといけないので必要だろ! 
半田だと電車で行こうとしたら太田川まで行って折り返さないといけないしね。
映画館やプラネタリウム的な施設があると待ち時間に買い物させることもできるのでは?
・空港とのシャトルバスあり。
イオンに駐車して空港に行くことも可能に。ただ、今の空港に魅力があるかが問題、入浴施設もイオンにあるし…
・ちょっと期待していた、ホビーショップ、カプリチョーザ、モンベルなどは無し。
特に外国人相手にするならフィギュアやプラモデル、アニメグッズなどを扱う店が必須だと思うだが…
(個人的には塗料など道具を調達したかった)
とにかく敷地が長いため、歩き疲れたという声がよく聞かれた。
動く歩道やミニ電車などがあると客寄せにもなり良いと思う。
ベンチは結構あり、テーブル付きもありWifiもあるのでちょっとした打ち合わせができそうだ。

あと気になったのは駅から直結していないこと。
場所的に風も強いし、雨にも濡れるし、歩行者はマイカー族が争奪戦を繰り広げている駐車場を横切らないと店内に入れないのだ。
ここは直結通路が欲しいところだ。
名鉄とイオンは仲が悪いのかな?
aDSC00283.jpg
駅前で22時まで食料を調達できるのはありがたいが、結局ちょっとした買い物でも名古屋まで行かなければならない環境は変わり無いようである。
しばらくは混みそうなので夜だけ行くのが良いと思う。