So-net無料ブログ作成

怒りのカーテン自動開閉目覚まし [イラッ!とした話]

先日、テレビでカーテンレールにカンタン装着、カーテンを自動開放して朝日の光で目覚まし、という商品を紹介していて大絶賛していた。
おいおい!ちょっと待てと!この時期目覚める時間ってまだ真っ暗だろ!
外が真っ暗なのにカーテンが自動で開いても意味が無いことは誰にもわかるのではないか。
諸事情があると思うが、ちょっとだけ考えてから商品の紹介をするべし。
それに、何でもかんでもスマホに制御させるのもどうかと思う。
これくらい専用リモコンを付属させれば済むし、そのほうが誰にも簡単に操作できるだろう。
目覚ましとしてではなく、カーテン自動開閉タイマーとしてみれば面白い商品だとは思う。

みこ入院 [ねこ]

2016年12月19日(月)

うちの猫、みこの呼吸が荒いので午後から急遽病院に連れていくことに。
しかし、かかりつけの病院行ったら診察は午前中と夕方だけで閉まっていた。先生にも連絡が取れなかったので、近所の動物病院数件にも行ってみたがどこも同じ状況。
仕方ないので、知人に半田市の大きな動物病院を紹介してもらい、時間外で診察してもらった。
診察の結果、膿の混じった水が溜まっており、抜いた後洗浄に1週間から10日程入院する必要があるという。
各種検査の結果では腎臓や肝臓などの内臓に異常は認められず、この点はとりあえずは一安心。
ただ、このみこは生まれた時から姉妹猫と一心同体で生活していたので、一匹での入院に耐えられるか心配である。
費用の方も結構かかるが、撮影機材や電化製品を売却したり、年末年始に稼いでなんとかしよう。
とにかく早く回復して欲しい。


名鉄鉄道部品即売会2016 [トラベル・イベント]

2016年12月17日(土)
aDSC02878.jpg

aSC00564.jpg
2年ぶりに名鉄鉄道部品即売会に行ってきました。
手すり棒やつり革が700円ほどとかなり価格が高騰していて驚いた。
あれ、今年は迎春1DAYフリーきっぷの販売が無かったな?
特選販売コーナーは行列が長く、とても入れそうになかったので諦めて、ハードオフやエコパーク津島店に向かった。
最近は部品市よりリサイクルショップめぐりがメインになっているような。
撮影動画を垂れ流しておこうと中古のデジタルフォトフレームを買おうと思っていたら、箱の説明を見ると動画が再生できるという記述が無い…再生できないのか?

aDSC00565.jpg
津島駅内の喫茶店が店じまいしていてそれを撮影していた人達が居た。
その後、昼食のためちょっと離れた喫茶店に入ったら、その人達が店員に昔の喫茶店についていろいろ尋ねていた。
どうやら喫茶店マニアらしい。
世の中いろんな趣味があるもんだ。

そのあと、カメラを調整してもらおうと栄のソニーストアに行くため、名古屋駅のコインロッカーに部品市で買ったモノ(かなり重い)を預けようと思っていたら空きが無い!!
富山駅の時もそうだがコインロッカーは余るくらい設置しておいて欲しいものだ。
結局、かなり離れたところに空きを見つける事ができた。

aC0005 (2).jpg
荷物を回収するため名古屋駅に戻ってきたら、ちょうど夕暮れ時だったので、ミッドランドのエレべーターから撮影。
なかなかタイミングが難しいものね。


某Amazonのセールに怒 [イラッ!とした話]

先日、某Amazonで写真フレームを数種サンプルとして数種注文した。
しかし、すべて在庫ありなのに4日経っても発送されない!
こっちはその中から選定して年内に必要数を早くそろえたいのだが。
その時、ちょうど某Amazonではセールを行っており、発送件数が激増して後回しにされたと思われる。
(一説にはお急ぎ便が無料になるという有料のプライム会員に優先して発送をしているという噂もあるが、この不景気な世の中、わざわざ年会費払ってまで会員になる人が多いとは到底考えられない。)
ハンズメッセとかもそうだがセールを行うことによって、混雑して商品を見ることができなかったり、レジに長時間並ばされたり、発送が遅れるなど普通に買い物に来てくれている客が迷惑を被っては絶対にいけないと思うのだ。


激的ビフォーアフター

なにかと模様替えや収納方法などで参考になっていた激的ビフォーアフターが終了するそうですね。
理由は東京オリンピックで工務店が忙しくなってきたからだそうだ。
まったく、オリンピックは迷惑ばっかりだな!早く止めちまえ!
それはそうと、最近はリフォーム予算・規模とも大掛かりになり過ぎて一般の人には手が出せない夢物語となり、あまり参考にならなくなってきたように思う。
リフォームそのものより、リフォーム前の問題のある状態で何とか工夫して暮らしている様子の方が参考になったりして。
そこで、賃貸やDIYでも簡単にできて、動線や収納、色などポイントを押えて工夫すれば劇的に使いやすくなるという路線にしたらどうだろうか。
セカンドシーズン最後は「趣味の物が溢れる家、世田谷ベース増築」で締めて欲しかった。

愛岐トンネル群特別公開 [トラベル・イベント]

2016年12月4日(日)

aDSC03003.jpg
知人の提案で定光寺駅の愛岐トンネル群の廃線跡の特別公開あると言うので行ってきた。
年2回、数日間の公開ということで物好きや廃線マニアが来る程度だろうと思いきや、家族連れなど結構大勢の人が来ていて驚いた。

途中、弁当や飲み物等の販売もあり、もう今年は終わりだと思っていた紅葉も楽しめた。
ただ、午後から曇ってきて、紅葉の発色のイマイチに。
最近こんな天気ばっかだな!

aDSC02858.jpg

aDSC02878.jpg

aDSC02903.jpg

aDSC02908.jpg

aDSC02920.jpg

aDSC02926.jpg

aDSC02939.jpg

aDSC02955.jpg

aDSC02993.jpg
定光寺駅は崖っぷちにあり、長い階段がある。

aDSC02994.jpg
駅前には大きな廃墟があり、なかなかの絶景。
近くに定光寺公園があり、紅葉の名所らしい。(今回はパス)
よくワイドビューしなので通っているはずなのに反対側の席(A側)に座る事が多いので見逃がしていたようだ。

帰りは知人が名古屋駅でどうして買い物をしたいと言うので、正直午後の名古屋駅は混むので気が進まなかったが寄る事に…
久しぶりの名古屋駅も人が異常に多く、ハンズや書店はレイアウトメチャクチャだわ、探している物は全く見つからないわ、店内は異常に暑いわ最悪でした。
定光寺の余韻もぶち壊し。やはり、用事がすんだらさっさと帰る。これ重要ですね。
名古屋や上前津にどうしても用事があるときは午前中に済ませて混む前に帰る。これも重要!