So-net無料ブログ作成

雪の結晶のカプセル自販機

aDSC03510.jpg
名古屋で偶然見つけた雪の結晶のカプセル自販機
200円と安く吊るしておくとキレイ、詳しい解説付き、しかもハズレなしと気に入ってもっと欲しいのだが、なかなか入っている台を見かけない!
クリスマスの飾りなどに悪用するため買い占められているのだろうか?
とにかくこれから1~2月は雪が降るシーズンなので増産を期待したい。

nice!(1)  コメント(0) 

券売機に怒! [イラッ!とした話]

名古屋に行ったとき、昼食を食べようと久しぶりに某定食屋に行ったら券売機が変更されていた。
よくあるボタンがずらっと並んだタイプではなく、タッチパネルでグループを選択しないと目当ての商品に行きつけないタイプだ。
まず、タッチパネルなので押してもなかなか反応しなかったり違う商品が選択されたりイライラ!
店頭に貼ってあった料理が食べたかったのに、結局たどり着けず後ろに行列ができているので慌てて適当なボタンを押して購入、料理が来るとなぜか欲しくもないポテトサラダ追加でなんかガッカリ!

さらに、その後待ち合わせた知人と夕飯を食べようと全く別の店に入ったら、また同じタイプの券売機になっていて怒!!
すべての商品が並んでいて、正確に選択できないと選びようが無いだろ!
ネット配信やネット書店とかでも、新作や売れている商品しか表示されず、まずジャンルやキーワードが分からないと探しようが無く、それらの情報が分からなかったり間違っていると発見する事すら出来ないのはダメだと思う。
CD屋や書店のようにまずは順番にずらーっと並んでいないと良さそうな物を探しだすのは不可能である。

nice!(0)  コメント(0) 

リモコンで殴る [イラッ!とした話]

今年の流行語は「リモコンで殴る」だそうで、ニュースとかでもしつこ過ぎるくらい報道されうんざりする。
私は相撲など大っ嫌いなのでホントにどうでもよい話であるが、どんな状況であれ他人が話をしているときに携帯なんか弄っていたらボッコボコに殴られても仕方がないことだと思うのだが、なぜ殴った方ばかり責められているのが全く理解できない。
よく接客型レジで会計中、ずっと携帯で電話している人や電車内の検札時に携帯から一切目を外さない人とかを見かけるが、本人は失礼な事をしているという自覚はないのだろうか?
それ以前に人間を人為的に太らせ醜い姿に改造して戦わせて楽しむ行為が、現代社会で容認されているということが大きな疑問であり大問題である。
処分は当事者をクビにして終わりにしないで、とりあえずは数年間テレビなどで見たくない市民の目に触れることを禁止、競技のあり方をもう一度よく考え直して欲しいものである。
スポーツコーナーのような見ていて非常に不快になるものは放送する必要は全く無いし、見たい者は自ら見に行くかスポーツ番組専門チャンネルでも設ければ良いのである。
あと、力士を新幹線で輸送するのホントに止めてくださいね。専用の輸送トラックくらい用意せいや!

nice!(0)  コメント(0) 

鉄道部品即売会2017 10~15時 [トラベル・イベント]

2017年12月16日(土)

今年も名鉄の鉄道部品即売会に行ってきた。
近年は並んだりせず、津島駅に着いたらまずエコパークやハードオフなどのリサイクルショップを回ってから、会計の行列が掃けた頃行くことににしている。
駅前に大きなロイヤルホームセンターもでき、飲食店も増えたので便利になったと思う。
今年はつり革400円を10本購入、手すり棒は無かった。
高値がついている行く先表示板などより、実際に使える部品が欲しいのだ。

迎春1DAYフリーきっぷを10枚や20枚買うと鉄道部品など進呈などだんだん売り方が悪質になっているような…
だいたい正月数日しか使えないきっぷが10枚も20枚も使い切れるわけないだろう。

津島駅の建物が1階が駐輪場、2階が催事場と活用され駅前が発展しているのに、パレ廃業後すぐ解体され駅前がどんどん寂れてゆく常滑駅を思うと、とても悲しくなってしまうのだ。

nice!(0)  コメント(0) 

秋のソルティック祭り

2017年12月2日(土)

aDSC05796.jpg
秋のソルティック祭り
届いていたHI-METAL R ソルティック H8 ラウンドフェイサーと
ソルティック HT128 ビッグフットのプラモデルを開封・仮組み
ラウンドフェイサーは思い入れの強いメカだけに気になる点も多いがガシガシ遊べる完成品、これも大好きなHT128 ビッグフットの新作キットまで出るなんて嬉しいじゃないですか!!
両方とも大きなキャノピーが色っぽい(?)ですな。

この忙しいだけで終わりの見えない不景気から脱出するには宝くじを当てるしかない!
チャンスをピンチに変えろ!奇跡を起こせ!
というわけで名古屋駅まで買いに行くことに。
たくさん売れるところは確率的に当たりが多くなるのは理解しているが、何となく来ちゃう。
いつも8:30の開店直後はそんなに待たずに買えるのだが、今回は結構長い行列が出来ていた。
まあ、一年で一番金のない年末に一枚300円はかなり痛い出費だが。

このあと、ちょっと理化学用品が必要だったので東急ハンズへ
名古屋では9:00からやっている店も無いことから市バスで栄まで。
aDSC02887.jpg
街路獣…じゃなくて街路樹が色づいていた。

aDSC02892.jpg
赤い紅葉も良いが黄金色の黄葉も良いですね。
街をいつも歩いている人々は気にもしていないだろうが…
今年の紅葉もそろそろ見納め。
次はイルミネーション!と行きたいところだが、最近の電飾は見どころが無いんだよな。
工事が終わってもタワーズライツは復活しないし、テレビでは毎年手抜きで失笑もののセントレアの電飾なぞを特集している始末…終わっているなぁ~…

そして、10:00になり東急ハンズアネックス店に行ったら9階が無いだと!
しかもエスカレーターがパネルで覆われ最上階まで行かないと引き返す事が出来ない!
戻って店内を見ると1フロア削減されていて、店内配置もメチャクチャ。
品揃えも明らかに悪くなっていました。
東急ハンズってDIYの店だよね?名古屋土産など売る必要はないのだ!

nice!(1)  コメント(0) 

定光寺の紅葉2017 [トラベル・イベント]

2017年11月26日(日)

見ごろといわれる中旬から知人と何度も行こうとしたのだが、休みが合わさるたび雨でなかなか行けなかった定光寺の紅葉。
本日も晴れているのは9:00頃までの予報なので朝早く名古屋駅に集合。
駅ホームの立ち食いきしめんを食べてから電車に乗車。

DSC05627.JPG
名古屋から35分、崖っぷちにある秘境駅な雰囲気の定光寺駅に到着

DSC05628.JPG
定光寺といえば有名な廃墟。

DSC05648.JPG
定光寺駅から橋を渡り、東海自然自然歩道を30分程度歩いて定光寺公園へ
東海自然歩道は本格的な山道なので、自信の無い人は車道(これも急坂できつい!)を歩きましょう。
そこからさらに石段を登り定光寺へ到着!

DSC05652.JPG

DSC05655.JPG
紅葉も美しく、人も少なくて結構穴場かも?

DSC05663.JPG
車道~駐車場側から登ってくるとこの風景が飛び込んでくるはず。
赤だけじゃなく黄色やグラデーションになっていて美しい~

DSC05672.JPG
展望台からの風景、名古屋駅のビル群が見える。

DSC05676.JPG
期間限定の展望茶屋で五平餅やおでんを食べる。
駅近くにもコンビニなどはないので、シーズン外に来るときは名古屋駅で食料を調達しておきましょう。

DSC05684.JPG
展望台の様子、よくある公園のように人口臭さが少ないのが良いですね。

DSC05710.JPG
のんびり散策していたら結構人が増えて来たので下山。
境内も結構広くて見ごたえあり。

DSC05748.JPG
定光寺公園駐車場の謎のオブジェ。

DSC05750.JPG
定光寺公園もなかなかの紅葉スポットです。
定光寺はほかの紅葉スポットと異なり、朝早くなら人が少ないので良い穴場と言えるでしょう。


nice!(0)  コメント(0) 

犬山、寂光院の紅葉2017 [トラベル・イベント]

2017年11月25日(土)

せっかくの紅葉シーズンなのに休日のたびに雨続き…
明日は知人と定光寺に行く予定だが曇りの予報なので予備というわけでも無いのだが、紅葉ルートバスが運行される犬山の寂光院にひとりで行ってみることにした。
DSC05613.JPG
朝一番の特急で名鉄犬山遊園駅に。
まあ、もうモンキーパーク行きのモノレールが廃止されたので「遊園」って言われても納得できないのだが。
晴れの予報だったのに小雨が降って来たよ!
ここから期間限定の紅葉ルートバスに乗車。料金は一回100円
おっちゃんが「去年は無料だったよね?」と何度も何度も確認していたのが印象的だった。
DSC05569.JPG
バスを降りて階段や山道を結構歩いてようやく定光寺の入り口に。
「やすらぎ号」も長蛇の列ができていた(足腰に自信がない人だけ乗車可能)

DSC05545.JPG
そこから石段を20分くらい登る。

DSC05548.JPG

DSC05549.JPG
本堂に到着。真っ赤だけど朝なのに結構な人が居た。
朝だから静かな景色が撮れると考えていたのだが残念!!

DSC05551.JPG

DSC05553.JPG
「若い太陽の塔」も見える。

DSC05554.JPG

DSC05559.JPG
午後から用事があったので、しばらくして下山。
食事するところが無かったので、駅前の屋台でどて煮やメンチカツなどを食べて電車に乗車。
改札に入ったら晴れてきて紅葉の発色が抜群に良くなる。
今から行けばもっとキレイな紅葉が見られたのに~
ちょっと損した気分だが天気だけはどうしようもないですな。

nice!(0)  コメント(0)