So-net無料ブログ作成

模型部活動再開 [模型部]

2018年3月25日(日)
aDSC06230.jpg
模型部活動再開
土日はやすりがけまで済ませていたプラモデルを塗装していました。
そろそろ旅行計画もしなくては!

aDSC06264.jpg
1/24シャドウフレア、ほぼ完成
1/72ビックフット、塗装完了、マーキング前
1/35スコープドッグ、ゲート処理、組み立て途中。
ビックフットは大きなキャノピーがSFチックで良いですねぇ~

aDSC06269.jpg
イオンに行ったらガチャプラがあったので回してきた。
武器セットがなかなか出ない!
(完成品は塗装してあります)

aDSC06306.jpg
小さい割りにパーツも多くコクピットも再現
なかなかのディテール

aDSC06273.jpg
同じ1/60スケールと思われるものと一緒に。

aDSC04148.jpg
塗装ブースを改良するため、プラダン接続具を久しぶりに3Dプリンターでたくさんプリント。
まだ気温が低いのかバーベイタムではうまく行かずテラマックで量産。


nice!(1)  コメント(0) 

ああ悲劇!パスタデココ消滅

上前津で食事をしようとして愕然!
aDSC04122.jpg
知らない間にパスタデココが名古屋駅店に続き閉店してしまった。

aDSC04120.jpg
上前津の電気街(?)や模型店からも近く、名古屋市街ではホントに数少ない、落ち着いていて味も良い店で、ひとりでの食事や知人との打ち合わせなどに良く利用していたので残念。
もう、名古屋で食事や打ち合わせをするという考えを改めないといけないのかも知れない。


nice!(1)  コメント(0) 

東京は恐ろしい所やでぇ~!!

2018年3月17日(土)
DSC04138.jpg
使用のため、東京まで行ってきた。
3月にしてようやく今年初の遠出!
毎度のことながら、新幹線の券売機で1万円以上支払うのは分かっちゃいるけど結構ビビる。
午前中、時間があったので乗換駅の秋葉原で下車して9:30より営業しているヨドヤバシカメラやラジオ会館を視察するだけのつもりで行ったら、ネットや名古屋では見かけることも無かった欲しいものが次々登場して結構な買い買い物をしてしまう。
東京は恐ろしい所やでぇ~!!
やっぱ、欲しい商品が目の前にあるとネット通販とは比べ物にならない購買意欲が湧きますな。

なぜ、午後に用事があったのにわざわざ始発で出かけたかというと、早朝の静かな電車の車窓から朝日に照らされた風景を見るのが好きだから。
とくに、反射して光る池や田んぼの水面、山々に立ち並ぶ鉄塔とかボーと眺めるのはいいですねぇ~
でも往復とも静岡のあたりだけ天気が悪くて富士山は見えなかったのであった。
帰り間際に上野で人体展やっていることを知る。
また行くべか?
夕飯は家で帰りに名古屋駅で買った駅弁とインスタント味噌汁で豪華に。

nice!(0)  コメント(0) 

テプラでデカールと初代MR-Gの後継?メタル製Gショック

今年は3月のもなるのに、まだどこに行っていないし、何も作れていない事に気が付いてしまった。
全12話で3話にもなって何も起こっていないのはダメだろ。
愛知県では寒い割に雪も1回しか降らず、テレビやラジオは陰気臭~いオリンピックばかりでテンションがあがらん!
まあ、猫たちが全員元気なだけでも感謝しなくては。

テプラでデカール
このテプラでデカールを印刷する技術
はなかなか使えそう。
しかし、高価な新品テプラテープカートリッジを割るとなるとなかなか勇気が要るなぁ。

初代MR-Gの後継?メタル製GショックGMW-B5000D-1JF
aDSC04118.jpg
デジタルでフルメタル製、初めて買った高級時計、初代MR-Gを思い出させて大いに気になる。
最近のMR-Gはカッコ悪い数字なしアナログムーブメントで高額化してしまい眼中に無し。
以前よりデジタルで電波ソーラーの初代MR-Gのような金属製モデルが出ないかなと思っていた。
もう、電波ソーラーの時計に慣れてしまうと、毎朝秒数合わせたり、電池が無くなった交換するなんてめんどくさいのだ。
でも今、ホントに必要なのは普段用の安い電波ソーラーの腕時計なのだが。

nice!(0)  コメント(0) 

ああ悲劇!ウォークマン洗濯 [家電]

2018年3月3日(土)
aDSC04086.jpg
洗濯機から上着を干そうと取り出したらポケットに何か入っていることに気が付いた。
出してみるとウォークマンA26が!
ウォークマンを洗濯してしまった!!
ワイド保証も切れているし、もしワイド保証が効いていたとしても使い物にならない最新型に交換になってしまう。
ウォークマンはA30シリーズ以降、タッチパネル化で操作性最悪、動画再生も出来なくなり事実上、開発終了状態…
幸い、SDカードとネックストラップホンは生きていて予備(部屋で使う用)もあったが、貴重なウォークマン最終モデルのお気に入りのカラーのモノを失ったショックは大きい。

nice!(1)  コメント(0) 

ウェーブ 1/35 スコープドッグ レッドショルダーカスタム PS版 [模型部]

2018年2月25日(日)
aDSC04090.jpg
当時のアイテム以外になかなか無かった1/35スケールのスコープドッグ
なかなか出ないのでターボカスタムPS版にレッドショルダーカスタムST版の脚をを組み合わせて素のスコープドッグを作っちゃおうかと思っていたら、ようやくPS版発売。
だいたい、ATの魅力ってあのコクピットでしょ!
コクピット内部の無いST版って必要なのかな?降着機構は要らんけど。
早速パーツチェックしたら、武器無しでも穴が開くことは無さそうだが、素の状態で組むには腰のアームパンチカートリッジホルダが無いことが判明。
まあ、ここはライフルのマガジンでも付けて誤魔化すか?
早く、ラウンドムーバーやパラシュートザックのPS版を出して欲しいですね!!

nice!(1)  コメント(0) 

ダイアクロン DA-17 ビッグパワードGV 独立遊撃隊 Ver [模型部]

2018年2月24日(土)

aDSC04093.jpg
時間が無く、開封して決戦モードに合体してすぐ仕舞うことに。
ギミックの豊富さや作りの良さは流石だが、ここまで大型化してしまったのは正直失敗だったのでは?と思ってしまう。価格も家電並みになってしまい、頑張ってもリアルタイプ(違)1体しか買えなかったし。

大きさもダイアバトルス程度に収めて、パワードスーツを収めた3つのマシンがそれぞれロボに。さらに3体合体で決戦モードに程度に抑えた方が良かったのでは?
今後、大型化・高額化して行くとダイアクロン世代の小遣いでは買えないし、結局ロボ好きは決戦モードにするしかないので、まともなロボ形態がもっと欲しい。
もっと小回りの利く単体ビーグルがロボに変形するような商品を展開して行って欲しいものである。
また、時間があるときに遊び倒したいです。

nice!(0)  コメント(0) 

LogicoolG413 メカニカル ゲーミング キーボード [家電]

2018年2月8日(木)

aDSC04114.jpg
1年半、気に入って不自由なく使って来たログジールG610のキーを1個紛失してしまった!
眩しい!

aDSC04109.jpg
仕方ないのでG413のシルバーに買い替え
G610に比べスリムだし、ほこりが入りやすく電飾により汚れが目立ったキー周りのくぼみが無くなり、なかなか良い感じ。

aDSC06116.jpg
キー印字も余計な「かな表示」無しは変わらずに、文字が中央になり@等文字のアレンジも無くなった。
ゲーム用という下品な要素はさらに無くなり、一般用でも全く違和感無く使用できる。
もちろんメカニカルタイプなので耐久性も高そうだ。

かな表示なしでデザインも素晴らしいが、すぐにキーが浮いたり剥がれて元に戻らなくなり何度も何度も買い換えたIlluminated Keyboard k740Wireless Illuminated Keyboard K800tは廃番にしてこれを一般向けとしたほうが良いのではないだろうか。
ただし、ロジクールゲーミングソフトウェア(LGS)をインストールしないとキーの照明が意味も無く点滅する鬱陶しい仕様はG610から変わらず残念でした。

nice!(0)  コメント(0) 

日本のプログレの新譜(?)

2018年2月3日(土)
ネットで日本のプログレの新譜がかなり前に出ていたことを知って注文。
こういう情報を定期的に入手する方法はないものか。
aDSC06121.jpg

「Scheherazade/once more」
最近、アニメサントラなどばかり聴いていたせいか、久しぶりに「ロック聴いた!」って感じになった。
まさに老い知らず。
だた、今回は10分を超す「大作」が無かったのがちょっと残念

「Shusei's Project /Same Dreamer」
アウターリミッツ、ヴィエナなどのキーボーリスト、塚本周成といえばクラシカルで重厚かつ攻撃的な楽曲を期待してしまうが、これはキーキー声の安っぽいボーカルで台無し。
楽曲や演奏は素晴らしいだけに残念。
内容的にも少々コミカルでこういう作風を試したいという気持ちは分かるが、Shuseiの名を冠してやるのは如何なものかと。
フルインストの重厚な作品に期待したい。

aDSC06118.jpg
キングレコードの再発シリーズ「NEXUS ROCK LEGEND ARCHIVE COLLECTION」で持っていないアルバムを買ったら、なんとも懐かしいクライムレーベル時代の盤デザイン!
CD発売当時の初版しか持っていないヴィエナやアストゥーリアスなどを買いなおしても良いかも?
そろそろ初期に買って酷使したCDのなかには再生エラーの出るものも出て来たことだし

nice!(1)  コメント(0) 

姫路駅で買った「はもてん」

2018年1月20日(土)

aDSC04035.jpg

nice!(0)  コメント(0)