So-net無料ブログ作成

上野の人体展 [トラベル・イベント]

2018年4月14日(土)
上野の国立科学館に「人体 神秘への挑戦」展を見に行ってきたよ。

新幹線の予約ができるという「スマートEX」が登場したので試してみようと思ったが、支払いがクレジットカード、きっぷの発券にもクレジットカードが必要とのこと…
クレジットカードを持ち歩くという風習が無いので、これは使えないなぁ~と思った。
確かに券売機で指定席を買おうとすると1時間後まで窓側が満席~。ということも珍しくないので、予約だけでも事前にスマホで済ませて、券売機で交通系ICカードで照会、現金払いできればすごく使えるのになぁ~と思った。

sDSC04783.jpg
さて、国立科学館だが30分前くらいに到着したが、すでに大行列ができていた。
sDSC04788.jpg
入場すると、「戻って来れますので、混雑する臓器の展示が今なら空いているので、先にそちらをご覧下さい」との案内があった。
確かに臓器の展示まですっ飛ばすと比較的ゆっくり見ることができたが、最初の方に戻ろうとしたら、入場者が押し寄せてきてとても戻れねぇ~!

常設展示も動植物に絞っているが、とても展示品が多くサッと見ただけで何時間もかかってしまい情報過多になってしまった。
きっと、全部を見るのではなく、これが調べたいと思った時に訪れるのが正しい利用方なのだろう。
それよりも日本館の建物がレトロで素晴らしくて展示内容どころではなかったのであった。
aDSC04809.jpg
aDSC04798.jpg
aDSC04790.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

掃除機更新 [家電]

2018年4月7日(土)
工作室改装作業中に突然掃除機のパワーヘッドが動作しなくなり、吸い込み効率が劇的に悪くなった。
掃除機は毎日使うのモノなので急遽近所のエディオンで買って来ることにした。

店員に「サイクロンで音が静かなやつはどれですか?」と聞いたらなぜか吸い込み仕事率が小さいのを勧めてきた。いやいやいやパワーもあって静かなやつが欲しいのだが。
さらに聞いてもいないのにコードレスタイプも勧めてきたのだが、どのメーカーも強運転で数分しか持たないし、電池が無くなるとコンセントに繋いで運転も出来ないという使い物にならない代物だった。
わざわざ吸引力が少ない弱で使うわけがないし、家中掃除するなら最低でも30分~1時間は運転できないととても実用にはならないだろう。
結局、赤やベージュの安っぽい色ばかりの中でパナソニックのシルバーの機種を購入。

aDSC06923.jpg
会計を済ませると「お車までお持ちします」だと!
そういうサービスは不要だから!
なんで店員と歩調を合わせて歩かなきゃならないのか?

自分のペースで歩かせろや!こっちは早く帰って掃除の続きをしたいのだ。
そもそも、なんで電器屋に自動車で来ていると決めつけるのか?

使ってみた感想はヘッドが小さく使いやすいと感じた。
またシャープの掃除機みたいに転がすと転倒して横倒しで引きずられることも無い。
音も高音域は押さえられ静音が売りだったシャープとほぼ同じでした。

シャープ機もヘッドだけ取り寄せて使い続けようと思っていたが、ヘッドが1万円以上するそうなので諦めて廃棄することにしました。

nice!(0)  コメント(0) 

工作室改装

2018年4月7日(土)
aDSC04791.jpg
ホームセンターで安価な針葉樹板をカットしてもらい、工作室の模様替えを行った。

aDSC06913.jpg
塗装場所と組み立て場所を設置、上部に道具を入れる棚を増設、サブデスクも用意。
あとは道具や積みキットの置き場用を考えたい。


nice!(0)  コメント(0) 

猫はふわふわ猛獣 [ねこ]

2018年4月5日(木)

家猫「ここあ」がうっかり施錠を忘れた玄関をこじ開けて脱走。

捜索の結果、外にウロウロして居るのを発見して回収しようと捕まえたら、パニック状態になっていて全力で手を引っかいたり噛みついたりしてきた。
aDSC04773.jpg
これは2~3日たって止血してかさぶたになった状態だが、結構傷が深く、久しぶりにぼたぼたと大量出血した。
とくに右手は指が曲げられず、この後炎症も起こることになった。
ふわふわの外観に惑わされず、猫も小さいながら猛獣であることを決して忘れてはならない。

nice!(0)  コメント(1) 

修理と桜 [カメラ部]

2018年4月1日(日)
スマホの充電端子が突然壊れて充電できなくなったので、バッテリー残量が残っているうちに急いで修理依頼に行った来た。
デジタルカメラRX100M5のファインダーがケース収納中などに知らないうちに開いてしまうので、こちらもソニーストア名古屋まで修理に出してきた。

aaC0006(2).jpg
珍しく桜開花と休日、晴天が重なったの撮影に出かける。

aDSC06870.jpg
散り際に花びらをアップでフォーカスを合わせて、背景はぼかして柔らかく表現すると良いことに気が付いた。
全部にフォーカス合わせちゃうと葉とか枝が目立つし、柔らかさが表現できないんだよな。
来年の満開まで覚えおこう。

nice!(0)  コメント(0) 

桜と夜空2018 [カメラ部]

2018年4月1日(日)

夜中に桜と夜空の撮影に出かけた。
去年は星と桜の両方にフォーカスを合わせるのに苦労した。
今年は絞り込んでフォーカスを合わせることは出来たが、桜の開花と晴天の条件はそろったのに満月が一晩中沈まず、光害で星々を捉えることが出来なかった。
桜の満開、晴天、月の無い夜のすべての条件が揃うチャンスに出会うのは難しい。

aDSC06610.jpg

aDSC06438.jpg

aDSC04684.jpg

aDSC04525.jpg



nice!(1)  コメント(0) 

ねこと桜 [ねこ]

部屋から見える桜が満開で、朝のねこ撮影が楽しくてしょうがない。
猫たちも暖かくなったせいか、テンションが高くなり家中走り回って遊んでいる。
例年、桜が満開する頃は雨が降っていたが、今年は晴天続き。
冬、雪も無かったし、今年の天気はちょっと変ですね。
反動でこれからの旅行シーズンに雨が増えないか心配です。

aDSC06324.jpg


aDSC06358.jpg


aDSC06361.jpg


aDSC06394.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

ああ悲劇!旅のお供「ひとくちプッチンプリン」が販売中止!! [トラベル・イベント]

aDSC06141.jpg
4月に阿智村、9月にいつもよりメンバーが多いアルペンルートに一泊旅行を計画して宿を予約。
星景撮影も(が)したいので天気が良くなると良いのだが。
6月にどこかホタルを撮影に行きたいし、アルペンルートには7~8月ごろに単独でも行ってみたいが厳しいかな?

aDSC04781.jpg
旅行といえば「ひとくちプッチンプリン」を凍らせて持って行くと、移動中電車内で食べると丁度良い感じになり素晴らしい!

なので、これからの行楽シーズンに向けて1~2箱注文しておこうと思っていたらどこも品切れ中!
そんなバカな!と調査した結果、なんと休売していたことが判明!
なんでも容器の工場が全焼して、販売の再開時期については未定とのこと。
他はプリン風ゼリーしかなく、代わりとなるモノも存在しない。
早期に販売再開することを祈るしかありません。

nice!(0)  コメント(0)