So-net無料ブログ作成

ふとんコレラ

「ふとんコレラ」が流行しているみたいです。
最低でも週1回は布団を干し、布団カバーを洗濯して予防しましょう!


去年は平地では全く雪が積もらず、猛暑の後、台風が連続発生してエライ目にあったが、今年も雪が積もる気配がしませんね…2017年までは毎年一回は積雪があったのに温暖化が進んでいるということなのか。

今後、平地で雪が積もるなんて伝説の現象になってしまうのかと思うと、非常に寂しいですね。

nice!(1)  コメント(0) 

岩屋寺・野間大坊2019 [トラベル・イベント]

2019年2月9日(土)
2月になってやっと知人とお出かけ!
理由は分からないが、親が生きていた頃より毎年1月には岩屋寺と野間大坊にお守りを受けに行っていた。
兄が亡くなってからも毎年親戚の車で行っていたのだが、今年はタイミングが合わないまま2月になってしまった。
このまま止めてしまうのも気持ち悪いし、年明けからプチ災難続きだったこともあり、今年は公共交通機関で行ってみることにしました。

sDSC08445.jpg
知人と太田川駅で待ち合わせてから、パノラマスーパーに乗車!
sDSC08419.jpg

sDSC08412.jpg
リニューアル編成に乗車するのはこれが初めて。
内装やくたびれていたシートも一新、カラー表示器も装備
なんといっても前面がガラスのくもりが無くなったのがうれしい。
有料の展望車なのだから、なんとしても維持して行って欲しい。
sDSC08415.jpg
単線の知多新線に入ってからが本番!
新緑の時期の天気の良い日にまた乗りたい。
太田川からでも結構乗りごたえがあるな。
sDSC08429.jpg
内海駅からはコンパクトなコミュニティバス「海っこバス」に乗車。
岩屋寺へは土日にしか行かないので注意。

sDSC08432.jpg
天気が良い日には海沿いを走るときにちょっとしたリゾート気分が味わえそう。
sDSC08437.jpg
バスを降りてすぐの岩屋寺で古いお守りを収め、新しいものを受ける。
帰りのバスの時間もあるので奥の院までは行かずに戻ることに。
sDSC08442.jpg
内海駅から再び名鉄に乗って野間駅へ。
ホームに降り立ったらちょうどドリームリフターが飛んでいた。
トラブルもあったが野間駅から徒歩10数分、野間大坊でお守りを更新。
茶屋でぜんざいを食べ、帰りに太田川で途中下車して遅めの昼食、常滑まで行って自宅で去年の旅行のビデオを鑑賞、ホントはセントレアのフライトオブドリームやショボいイルミネーションを見に行く予定だったが時間切れで見送り。
夜、常滑駅で夕食にしようと餃子居酒屋に入ったら、夜は店頭に張り出してある定食などの食事系メニューは無いという…
常滑駅周辺も居酒屋チックな店は増えたが、駅前なのに夜に普通に食事ができる店が無いのはどうにかして欲しいものですね。

nice!(0)  コメント(0)