So-net無料ブログ作成

ザクキャノン届く、玉遊び [模型部]

2019年6月22日(土)
sDSC01726.jpg
プレミアムバンダイ限定HG 1/144 ザク・キャノンが届いたのでさっそく組み立て。
なぜかオリジン版ということでデザインも異なるし、グレーデン機っぽいけど配色もなんか異なる
(マーキングシールはそれっぽいのだが)
偽物っぽいオリジン版ではなく、普通の正統派MSVをHGで続々出した方が、当時夢中になったおっさん共大喜びだと思うのだが…
そのおっさんたちも老眼でそろそろHGのやすりがけや塗装や組み立てるの難しくなるぞ!急ぐのだ~!


夜、イオンが空いた頃に久しぶりに玉遊びに出掛ける。

sDSC01719.jpg
目的は「立体カプセル百科事典 黒部ダム図鑑」
まあ、現地に行けば回すと思うのだがその前に揃えておきたかった。
建設中が3つダブるという結果に…
建設中より紅葉風景を入れるべきだったと思うし、雷鳥よりは「くろにょん」や「トロリーバス」「ガルベ」などのほうが黒部らしかったのでは?ダムカレーもキーホルダーがあるし…
これからもアルペンルートの乗り物や景観などの模型を続々出して欲しいですね。
sDSC01728.jpg

ガチャプラのザクを見つけて緑(量産型)が出れば終了と思い2回、回すが…
sDSC01712.jpg
おのれ~ツャア!(激怒)もうこいつラインナップにいれるのやめろよぉ~!

nice!(0)  コメント(0) 

第15回アルペンルート星空撮影 [トラベル・イベント]

2019年5月31日(金)~6月1日(土)
2019年初のアルペンルートに星空撮影。
統計的に一番天候が安定した時期を選んだつもりだが、天気予報は日程が近づくにつれ晴→曇→雨へと移り変わってゆきガッカリ。
しかし、雨は午後から降りだし深夜には止み、次の日は晴天ということでまだ明け方に撮影するチャンスはある!
と、装備にレインウエアなどの雨具一式を加え出発した。(せっかく荷物の軽量化をしたのに台無し)

sDSC09636.jpg
東京の有明駅と大糸線の有明駅を間違えて来る人はいるのだろうか?
(間違えると特急や北陸新幹線を使っても4時間以上かかるので注意!)
信濃大町からのバスは思いのほか混んでいて、後方の席に置いやられ乗り降りがし難く時間がかかる状況になる。
sDSC09653.jpg
今年から扇沢→黒部ダムのトロリーバスが電気バスになった。
扇沢駅は法的には鉄道駅からバス停にクラスダウンしたせいなのか、あのニセ駅員は登場しなかった。

sDSC09645.jpg
低床化したせいで最前列のタイヤ部分が荷物置き場になった。「重い荷物は載せないで下さい」と明記してあるのに、非常にお行儀の悪い外国人のクソガキが上に座って大騒ぎしてうっとおしいわ、視界は遮られるわで最悪だった。
台の上に猫避けマットのようなものを敷いておくべくだろう。
それなら軽い荷物を置くことも出来るし。
電気バスの走行音は非常に静かだったのが印象的だったが、あのクソガキのせいで第一印象はあまり良いものでは無くなってしまったのが残念。
sDSC09649.jpg

くろにょん型のつり革。
sDSC09659.jpg
今回は展望台には上がらず、すぐ黒部ダムレストハウスで黒部ダムカレーで食事。
sDSC09657.jpg
なんと券売機が使いにくいタッチパネル型になりガッカリ!
ソフトクリームをスタイリッシュに食べながらダム堰堤を渡る(まだちょっと寒い…)
なんとか雨が降り始める前に渡ることができた。
今回は時期的に観光放水も無く、くろにょんも登場しなかったし、ガルベも運休していたようだ。
sC0014(1).jpg
黒部研究所のあたり
室堂に着き、雪の大谷でも見ようと外に出ようとしたら雨が降り出してきたので、すぐ引き返してきた。
喫茶りんどうで休憩しようとしたが、結構混雑して待ち客がいるほどだったので落ち着かず、ケーキセットを食べてすぐ出ることに。
深夜まで雨は止まない予報なので、意を決して雨具を装備して雨の中みくりが池温泉に向かう。
足が雪にめり込んで非常に歩きにくいし、靴下がべちょべちょに濡れてしまった。
早めにみくりが池温泉に着き、喫茶みくりでくつろごうと思っていたら工事中で閉鎖中だと!(7/5までとのこと)
雨で外にも出れないし、食堂も食事準備のため入れないので居る場所が無く、仕方なく相部屋のベッドで過ごす。
深夜0時頃から30分~1時間ごとに外の様子を見に行くのだが、雨は上がっているのに深い霧に覆われ視界数メートル、風も強く星なんて一切見られなかった。3時半頃には空が明るくなってきたので、ここで断念…結局三脚すら出す事も無く終了した。悔しいのぉ~悔しいのぉ~
sDSC09682.jpg
sDSC09685.jpg
sDSC09689.jpg
翌朝、早朝外に出るとまだ濃霧で朝食前ごろにようやく霧が晴れ晴天に。遅すぎるわ!
sDSC01406.jpgsDSC01422.jpg
雷鳥は毎回道端の野良猫のような感覚で出会えるので、あまりありがたみが無くなって来たほど。
天気が回復したのにもったいないが予定通り下山、富山で昼食後、北陸新幹線に乗ると混んでいて、何かと思えば金沢で百万石まつりとやらを開催していたらしい。
しらさぎに乗車後、仮眠して買っておいた缶コーヒーと菓子でティータイム、読書などをしている間にあっという間に3時間経ち名古屋に到着。2019年初のアルペンルートに星空撮影は大失敗に終わってしまった。
一応、万が一に備え来週に予備日を設定してあったが、もう梅雨入りしてしまうのか週末前後以降は雨との予報、中旬になると月の光が邪魔で撮影できないので、当分反撃できそうにない。
次回は7/3前後(ただし梅雨中なので期待薄)8/1前後、8/31前後、9/31前後、10/28前後のうちどれか1回、天の川中心がはっきり見える早めの日程で再試行したい。
今度は1週間前まで日程を引き付けてなんとか晴天の続く日程を選びたいと思う。
来年はGW過ぎ直後から動こう!!

nice!(0)  コメント(0) 

守山ほたる2019 [トラベル・イベント]

sDSC09294.jpg
2019年5月25日(土)
今年も滋賀県守山市までホタルを撮りに行って来ました。
去年は終電で帰ってくるはずが、電車の運行が遅れて乗り換えに失敗、帰ってこれなかった苦い経験を活かし、駅前のホテルを予約しておいた。
sDSC09249.jpg
真夏日の中、14:00ごろ家を出て新幹線、JRを乗り継いで16:30頃守山駅着、
とりあえず予約してあったベッセルイン滋賀守山駅前にチェックイン、4階にフロントがあり客室のある階に行くにはエレベーターでカードキーが必要というシステム。ホテルの鍵といえばアクリル製の大きな四角柱の付いた鍵を思い浮かべるのはもう古いのか?
sDSC09237.jpgsDSC09238.jpgsDSC09239.jpg
一番安いスタンダードシングルを予約していたが、料金そのままで広めの部屋になっていた。
ベッドがほぼ直方体…いやいや直方体では登るのが大変だな、ほぼ正方形というのが正しい。
小腹が空いたので1階に降りてパン屋でパンを数個購入、隣の書店で模型誌を買って部屋の冷房を効かせウォークマンで音楽をかけててくつろぐ。
快適過ぎてもう撮影に出かけるのが面倒になるが、それじゃ何しに来たのかわからないので19:00頃出かける
sDSC09243.jpg
廊下の窓から琵琶湖が見える。
まだヒザが完治していないので、無料バスに乗るが満員で余計にヒザに負担が来たかも?sStarStaX_DSC02486-DSC02631_lighten.jpg
sStarStaX_DSC02641-DSC02831_lighten.jpg
sStarStaX_DSC09301-DSC09417_lighten.jpg

sStarStaX_DSC09418-DSC09584_lighten.jpg
(注:上の4点の画像は合成してあります)
今回は目田川河川公園に絞って撮影、そこそこホタルが飛び回ってたが…sDSC09586.jpg
やはりマイカー族のヘッドライトや家の窓の明かりが気になってしまう。
マイカー規制やカーテンを閉めるなどもっと協力して欲しいものですね。
もっと暗くて静かな場所で撮影してみたいものだ。
ホントは実際のホタルの動きをとらえたかったのでインターバル撮影ではなく普通の動画で撮ってみたが明るく撮れない。
シャッタースピードが1/30より遅くできないのは理解できるが、絞り開放でISOをガンガン上げても全然明るく撮れないのだ。
この辺のマニュアル設定が静止画並みにできるようになって欲しいものだ。
結局タイムラプスで撮ったが設定が3秒間隔以下に出来ないので、まだ動画生成はしていないのだが実際の動きとはかけ離れたものになりそう。
後にリモコンを用意して連写モードで撮ればもっと間隔を短く撮れたのかもと思った。
今回はあまり時間も気にせず最後の無料バスで駅前に帰還したが、駅前に気軽に食事できる店も見当たらない。
1階に近江牛の弁当をテイクアウトできる店のあったが時間がかかるみたいで本日は貸し切りらしい。
(どうせならフロントで注文すると部屋に置いておいてくれるサービスをしたらどうだろう)
近くに24時間営業の西友があったので行ってみると夜なのに弁当がたくさんあり、しかも半額だったので買って部屋で食べることにした。
相変わらず、トイレ一体型のユニットバスの正しい使い方がわからないなぁ~
体洗ってから湯を貯めると時間がかかるし、湯を貯めてから洗うと湯が汚れてしまうし…。
豊郷のある滋賀県でけいおんの再放送が楽しめると思ったら今週は放送中止だと!
sDSC09606.jpg
客室よりの風景
ホテルの朝食は1階のパン屋でパン、ドリンク、サラダ、ヨーグルトなどのセットでした。
ここは和定食が食べたいところですね。
本来であればこの辺に観光地を回るべきなのだろうが、暑いし用事もあったので早めにチェックアウトして帰還。

乗り換え案内を調べると京都まで行ってのぞみで名古屋に行くほうが早いらしい。まあ想定外に運賃が結構かかったけど。

nice!(0)  コメント(0)