So-net無料ブログ作成

8月のAR断念と掃除ブーム [トラベル・イベント]

2019年7月27日(土)くもり
2019年7月28日(日)くもり時々はれ
7月初旬は梅雨時期で天候が好転せず断念した立山黒部アルペンルートの室堂に星空撮影計画(通称AR)。
8月1日の新月付近、8月2日(金)3日(土)を次の候補日にして、各天気予報を睨んできたが、天気がくもりの可能性が高く、宿も8月は満室続き(山小屋なので電話で相談すればなんとかなる場合もあるが…)、翌週になるとお盆シーズンで「立山黒部アルペンきっぷ」が使えないということで、残念だが8月の計画を断念することに決定しました。
次の候補日は8月31日新月付近だけど、この辺も満室なので9月最初の週末。台風が来なければいいが…
10~11月の寒いけど閑散とした雰囲気も良いのだが、あまり時期が遅くなるとはっきりした天の川が見えなくなってしまう。
来年の自分へ告ぐ、4月開通直後からGW直後梅雨入り前に動くべし!!
盆休みもこのまま手をこまねいているわけではなく、近くで終電で帰って来れる範囲で天の川が見れる場所が無いか探してみたい。候補としては内海、長久手、定光寺など。

なんか最近、掃除ブームで気が付くとエアコンフィルターやガラス掃除、クッションの毛玉をとったり、キッチンの油汚れとったりしている。無意識に現実から目を逸らしたいのかも知れない。
毎週洗っている布団カバーがうすくなって来たので、無印良品に買いに行くことに。
無地で繊維が荒目のさらさらな感触のが欲しいのだが、ホームセンターやイオンでは良いのが無いのだ。
その前にしばらく行っていなかったので朝一で墓参りに。早朝なのに蒸し暑くて汗びっしょりになるねん。
その足で名古屋まで出る。まず混雑する前に上前津の模型店で模型材料の買い出しを行い、久屋大通の無印に行ったのだが、敷布団カバーと掛布団カバーが揃っているものが無いので、名古屋駅の無印良品で購入した。
sDSC09850.jpg
それにしても蒸し暑い!

nice!(0)  コメント(0) 

ザクキャノンとボトムズデカール [模型部]

2019年7月20日(土)くもり
2019年7月21日(日)くもり
土曜日はいつも通り起きたのだが、用が済んで横になったら寝てしまい昼過ぎまで動けず。
夜から正当なグレーデン機カラーに塗装しておいたHGザクキャノンのマーキング

sDSC09785.jpg
デカールではなくシールなので肩やひじなどの曲面に馴染まずめくれてきてしまう!
これから作る人にアドバイスしておくと胸のラインが余白を切除しても合わないので、モールドを削り落とした方がきれいに貼れるでしょう!デカールならマークソフターである程度馴染ませることも可能なのだが…
プレミアムバンダイ限定品なので買い直してやり直しができない!
オリジン版ベースで細部の形状がかなり異なるので、ぜひぜひ正式のMSVをデカール付きで次々と出して欲しいですね!
sDSC09788.jpg
ついでにラビドリードッグとデスメッセンジャーにウェーブのボトムズデカールを貼ってみる。
やっぱりマーキングがあると引き締まりますね。
次の模型部は「スーパーミニプラ 青の騎士ベルゼルガ物語 Vol.1 」は組み立てだけでアクティックギアと並べたいし、ブリザードガンナーは盆休みまでには間に合わないな?


nice!(0)  コメント(0) 

宝くじと上から猫トイレ

2019年7月13日(日)
この忙しいだけで終りが見えない不景気から抜け出すには宝くじを当てるしかない!
チャンスをピンチに変えろ!奇跡を起こせ!
というわけで、朝一番で名駅まで宝くじを買いに行った。
その足で名古屋市科学館のプラネタリウムでも行こうかなと思ったが、チケット販売が9:30からと非情に遅いことと雨も降り蒸し暑いため、めんどくさくなってしまいそのまま帰還。
sC0001(4).jpg
名鉄大江駅にEL120にけん引された地下鉄鶴舞線の車両があった。
sDSC09778.jpg
猫砂が家中飛び散って掃除が大変なので、我が家も上から猫トイレを試験導入!!
意外にサイズが大きいことと近所のホームセンターで扱っていないので、ネット通販で注文。
まだ、どの猫も利用してくれないのだが…
aDSC09775.jpg
送られてきた大きな段ボール箱のほうが大人気となってしまうのであった。

nice!(0)  コメント(0) 

イオン常滑とFLIGHT OF DREAMS

2019年7月7日(日)
知人と休みが合わさったので、どこかへ出掛ける予定だったがあいにくの雨!
仕方ないので、イオン常滑で待ち合わせて食事でもすることに。
あいかわらず、名鉄りんくう常滑駅から直通通路も無くマイカー族が暴れまわる駐車場を横切って店内に行かなくてはならず、やっぱり名鉄とイオンは仲悪いもなぁ~と思ってしまう。
流石にまともなヴィレヴァンやCDショップ、書店、無印良品すらないイオンに一日も居れるわけも無く、無料バスで中部国際空港へ。さすがに無料バスは満員ですな。
新名所だというFLIGHT OF DREAMSに行ってみるが、まずそこまでの動く歩道が長すぎる!!
sDSC09752.jpgsDSC09755.jpg
中に入ると展示施設というよりは、薄暗くて外国かぶれなフードコートみたいな感じ。
飲食店も安くないし、ボーイングショップも無理やり作ったようなストラップや土産菓子ばかりで、メーターや窓枠などの航空部品もかなり高額。
もっと座席やつり革などなじみのある部品をお手頃価格で販売して欲しいところだ。
sDSC09763.jpg
スイカデッキに出てみると、雲の隙間から久しぶりに夕焼けを見た気がした。

nice!(0)  コメント(0) 

近状~塗料など買い出し

近状(メモ)

7/3頃予定していた第16回アルペンルート星空撮影会は悪天候が続いため中止に。
次回候補8/1頃に期待!

ヒザ痛の件は整形外科に通って治療中。
レントゲン撮って痛み止め処方だけで放り出された市民病院よりしっかり見てくれるが、毎週治療費と薬代がかかるのは正直厳しいです。

2019年6月29日(土)
何となく気になっていたミッドランドシネマに青ブタの映画を見に行ってから…
sDSC09735.jpg
sDSC09737.jpg
無印良品でお気に入りの季節限定100%果汁ゼリーや豆乳プリン購入
sDSC09741.jpg
sDSC09731.jpg
矢場町ナディアパークのモンベルで携帯用カップラーメンやヘッドランプ入手
携帯用カップラーメンは携行にも家に備蓄しておくにも便利だが、スーパーなどで扱っていないのが残念。
ヘッドランプはモデルチェンジのため旧商品が値引きされていた。
懐中電灯に比べ両手が使え便利なので、数個用意して自転車や家の各所に配備しておくのがオススメ!
sDSC09743.jpg
上前津ジョーシンキッズランドで塗料(水性ホビーカラー)などを買物
休日のジョーシンはいつも店内にレジ待ちの大行列ができ、まともに商品も探せない状態。
レジカウンターもそこそこ広いのにいつもレジを一か所しか使っていない!(怒)
2人がかりで会計するくらいなら、もう一台レジを開けて、商品に袋詰めは客にやらせればいいねん!
時間のかかるわけわからんクーポンやらポイントカードも不要。
貴重な休日の時間に来ているのだからもっと効率よく、1秒でも早く買い物が済むようにするべきだ。
比較的空いているヨドヤバシカメラ等で買えば良いと思われるだろうが、あそこ塗料が1~2本づつしか在庫が出してないので使えないのだ。
ボークスもなんとなくファレホを買わなきゃいけないような雰囲気だし…

sDSC09781.jpg
あと、H-53ニュートラルグレーを3本同じ所から出したのに1本H-22グレーねずみ色)だった(怒)
確認しなかった自分も悪いが、もっと商品管理はしっかりやって欲しい。
よく使う色なのでまた買い出しに行かなくては。

nice!(0)  コメント(0)